2年ぶりの絶景

 2年前にもご紹介させて頂きましたが、今年も静岡県の秋葉神社へご祈祷に参りました。毎年恒例なのですが、上社,下社を交互に行くので2年ぶりとなりました。

今回で5年目の参加になりますが、朝9時に到着した時には気温のせいか、湿度のせいか、気づいた時にはすでにラピュタの世界でした。

①

さて、2年前ご紹介させて頂いたとき、慣用句についても記載させて頂きました。

それは『秋葉山から火事』です。人を戒める立場にある人が、自ら過ちを犯してしまうという例えです。というのも…火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオカミ:防火の神)を祭る秋葉神社から火事を出すという比喩ですね。 私自身、人を戒める立場にはありませんが、いつどこで、どのようなことがあるかわからないので、肝に銘じておきたいと思います。

20050827140044

天気が良ければ、このような景色を見ることも可能です。山頂からの眺めは東海一と言われるこの地に、皆さんもいかがでしょうか。

(2016.2.5 営業.間瀬)

コメントを残す