🎍 ごあいさつ 🎍

2020HNY

「2020年、あけましておめでとうございます」

皆さん、2019年はどのような年でしたか。

私個人としては仕事で海外に出向くことが増え、ほぼ毎月海外出張に出ておりました。その影響もあって今回の日の出の写真はアメリカアラバマ州の空港で早朝撮影した写真を掲載させていただきました。それにしてもアメリカは本当に広大です。ロスとニューヨークでは時差が3時間あります。本土内で時差が3時間ですよ。※(ちなみに中国は広いけど国内時差無し。ロシアは10時間?)日本基準でアメリカ国内移動していると訳が分からなくなってきたりします。もちろん慣れていないということもありますが・・。話を戻してと・・

2019年・・・まずは元号が平成から令和に変わったことでしょうか。

もうご存知でしょうが「令和」の文字は万葉集から引用したとのことで、当初候補としては「令和」「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」の6案あったそうで最終的に「令和」が選ばれました。「令」の文字は元号に選ばれるのは初めてで「和」は19回あるそうです。私は「昭和」生まれの人間なので「和」は全く違和感なかったですね。「令」は当初??となりましたが決まりましたら全く違和感無しですね。そうこうしているうちに早いもので令和元年も終わってしまいました。

2019ラグビーワールドカップ、日本代表頑張りましたね~。まさかのベスト8。観ていて本当にわくわくさせてくれました。その影響もあって2019年の流行語大賞は「ONE TEAM」が選ばれましたね。「ONE TEAM」いろんな意味合いがあるようですが、私的には単純に良い言葉というか響きです。組織で行動するあらゆる分野で言える、必要な事だと思いますね。フィリピンセブ島に工場を持つ我々としてはなお更そう感じましたね。

2019年8月、クエストは本社を愛知から徳島に移しました。7月末には新社屋落成記念式典を徳島市内のホテルで開催、100名を超えるお客様をお招きし祝ってもいただきました。建築業者様はじめグループ会社また関係各署におかれましては本当にお世話になりました。ありがとうございました。早いもので本格稼働より4ヶ月が過ぎました。愛知県では厳しかった正社員雇用も9月以降新しい若い社員を4人採用することもできました。若いエネルギーはやはり必要ですね。

2020年に入り、今年はやはり東京オリンピックでしょうか。生後2度も東京でオリンピックが開催されるとは思いもしませんでしたが、前回開催された1964年は生まれたばかりなのでもちろん何も記憶はございません。今回はせっかくなので何か観に行ければ良いのですけど。個人的にはサッカーかな。ただチケット入手が厳しそう。

さてさて、以前にも記しましたが新年を迎えるということは気持ちを改める、リセットするのには良いタイミングです。負の部分は断ち、改め、正(勝)の部分は継続また更に伸ばしと、それぞれの想いを胸にまた1年を過ごしていけばよいのではないでしょうか。

クエストはグループ会社とグループビジョンに掲げている目標達成に向けて今年も
「ONE TEAM」で頑張ります!今年もよろしくお願いいたします。

(2020.1.1 宮地)

コメントを残す