SDGsの取り組み

投稿日:2021年04月19日 作成者:quest-blog

弊社では今期より持続可能な開発目標としてSDGsの取り組みで企業としてできることをやっていこうと考えております。

営業部としても退社時に電源コンセントを抜き待機電力の削減や、営業車のアイドリングストップを心掛けCO2削減や、健康の観点から喫煙率低減に努めていこうとしております。

バッジも配布され着用しておりますので、意識していければと考えております。

喜多次長4.19  喜多次長4.19-2

(2021.4.19   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

新しい1年のはじまり。

投稿日:2021年04月06日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のGordon改めどんちゃんです。

 

早いものでもう4月になり新しい1年が始まりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

この時期といえばやはり桜を見たくなってしまいますが、

コロナもなかなか落ち着かず、お花見も自粛しています・・・。

通勤の途中に桜が咲いているところを通ると優しい気持ちになれる気がして、

少し気分も上がりますね。

IMG_7126

それではSTAY HEALTHY

 

(2021.4.6 営業二課.どんちゃん)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

春本番

投稿日:2021年03月30日 作成者:quest-blog

近所の公園に桜がたくさん咲いているため見に行きました。

立花さん1 立花さん2

以前でしたら花見客がたくさん来ていてにぎやかでしたが、コロナの影響でほぼいませんでした。

逆に静かに楽しめました。

(2021.3.30 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島ヴォルティス

投稿日:2021年03月23日 作成者:quest-blog

3/6徳島ヴォルティスvs ヴィッセル神戸 第2節

徳島ヴォルティスHOME開幕戦

井内ヴォルティス1

井内ヴォルティス2

ご存知の方も多いと思いますが

結果はヴォルティスが先制するも同点に追いつかれての1対1。

(2021.3.23 営業.井内)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

備えあれば患いなし

投稿日:2021年03月04日 作成者:quest-blog

今週から一都三県以外の緊急事態宣言が解除となり、少しずつ日常が戻りつつある様に感じますが皆様の地域の様子は如何でしょうか?
ニュースでは、一都三県については2週間程度の期間延長をする様な話も耳にします。

 

私自身、コロナ禍になり色々な日常がこの一年で大きく変わった事を痛感しています。以前であれば全国のお取引先の皆様のところへご訪問させて頂いておりましたが、昨年の緊急事態宣言以降はWEBでの商談やお打ち合わせを行う事が日常化したと感じております。

 

機器の設置に関しても最小限の人数で現地へ訪問し、取説はリモートで社内から対応させて頂く事もありました。
当社では、この様な非常事態に組織的に対応出来る様にBCPへの取り組みを始めております。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、皆さん“BCP”をご存じですか?

BCPとは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

当社の扱う商品の多くは歯科技工物製作に必要な物が多く、万一流通が滞る事があった際には多くの患者様に影響が出る事が予想されます。
当社では、そういった事が起こらない為に今回のコロナ禍で学んだ事を日々の業務に生かす取り組みをしております。

飯泉マネージャー3.4

(2021.3.4 営業.飯泉)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

静かな店内

投稿日:2021年03月03日 作成者:quest-blog

コロナ禍により外出や外食が敬遠される時期が続いていますが先日息抜きを兼ねてファストフード店へ。

利用時間を早朝に変えてみたところ店内にはほんの数名のお客さんのみでとても静か。

しっかり席でゆーっくりとした時間を過ごすことが出来ました。こんな朝食もありだな!

窮屈な時期にはなっておりますが少しの休息をとって日々乗り越えましょう。
IMG_2138猪岡さん

(2021.3.3 営業.猪岡)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

休日のコーヒータイムは達成感を味わう

投稿日:2021年02月24日 作成者:quest-blog

沖田さん1 沖田さん2
せっかくの休日、楽しめていますか?

休みの前は「あれもやろう、これもやろう」とワクワクしていたのに、いざ休日となると"動けない"で不完全燃焼…なんて人も多いのでは?

自分も年々「動けない人」になっています。「おっさん化」です。

「一日何にもしなかった…」にならない様に、趣味を融合して楽しむことにしています。

それは、「バイクで走る」「コーヒーを挽いて飲む」

この2つの融合です。

行き先を決めないで、「この道まっすぐ行くとどこに出るのかな?」なんて自由自在に走り、休憩にコーヒーを飲む。
それも缶コーヒーでなく、アルコールストーブでお湯を沸かし、豆を挽いて、ドリップしての飲む一杯を楽しむ。
そもそも「日々のストレスが溜まりすぎて休日を楽しみたいという気持ちが起きない…」という人もたくさんいるのではないかと思います。

仕事の悩み、人間関係の悩み、恋愛の悩み、毎日ちょっとしたことでも心が傷ついてしまったり、将来の不安が消えなかったりするのが人間です。

そんなストレスフルな状態では、休日を楽しむことは難しいですよね。

そこで、なんでもいいので趣味を行って、心をリフレッシュする。
「趣味」はなんでもいいけど、それに「目的」や「小さな達成感」が持てると効果的です。

自分の場合は、「バイクで走る」に「コーヒーをドリップして飲む」を足すことで、「目的」を追加し、簡単なことなので「小さな達成感」を味わいます。
沖田さん3

この達成感を味わうことが、日々のストレスの軽減に、特に承認欲求が強い方、自分に自信が無い方は、(ストレングスブラインドネス(強みの無知)の状態にあると心理学では言います。)自分に自信を持つ(強みをもつ)ことが大切・・・・

 

なんでもいいので「小さな達成感」を積み重ねることができれば、小さな自信が芽生え、その自信が、成功を呼ぶらしいです。

世の中の成功者のほとんどは、

成功して自信を持つのでなく、自信があるから成功するらしいです。

成功までと行かなくても、この小さな達成感を味わうことは、自分自身をセラピーできるハズです。

至高の一杯を味わってみてはいかがでしょうか?

(2021.2.24  品管O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島の美味しいモノご紹介

投稿日:2021年02月22日 作成者:quest-blog

徳島に住んでいる私にとっての必需品、竹内製菓の【棒ういろ】のご紹介です。
https://takeuchiseika-bouuiro.com/

本日ご来社のお客さまからも頂き、また痛風の色が出はじめている同僚からも、僕の分をどうぞと追加で頂き、今日は良いこと尽くめです。
他の方が語ってるサイトから味を引用すると

・特徴は、あんこ勝ちであること
・多くのういろが米粉の味わいが強いのですが、こしあんパワーが半端ではない。
・その代わりに、米粉は蒸しあがって、しっかりとむちむちとした弾力を生み出し、
このコシのある食感こそ、ういろの味わいとして大切なところ。
・でも、決して甘ったるくはなく、むしろさっぱりしたイメージ。
まあ5、6本は余裕で食べれますので、良かったら食して下さい。

棒ういろ

(2021.2.19営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

新しい趣味

投稿日:2021年02月08日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のGordon改めどんちゃんです。

 

長い自粛期間はまだまだ続きそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私も、なかなか外に出られないので何か新しい趣味をと思いまして、

最近は学生の時以来のゲームにはまっています。

今回はVRゲームを紹介してみたいと思います。

1年ぐらい前からテレビで紹介されているのを見ていて興味はあったのですが、

なかなかそれ以上には至らず・・・。

去年に友人が持っていたので体験させてもらったところ・・・

これは別世界にいける!仮想空間とはいえ別の世界の出来事を体験できるとドはまりしてしまい、

早速ポチっと注文してしまいました。

特にこれでゲームをすると本当に自分がその場に行ってるような感覚になりまして、

サクッと冒険できてしまいます。

昔映画で見ていた世界に本当に飛び込んでいる感覚になります。

 

私が購入したのは、偶然にも当社名と同じQUESTというゲーム機。

VRってよくわからないという初心者にも簡単な完全独立型。

これさえあれば他にそろえる必要はありません。

初めてのVRにもおすすめで即決してしまいました。

 

映像によってはVR酔いをしてしまう事もあるので興味を持った方は家電量販店などに体験機があるので、

一度体験する事をお勧めします。

私もVRでジェットコースターに乗る映像をみたときは気持ち悪くなってしまいました・・・。

 

先輩にも体験してもらって楽しんでいらっしゃいました。

川村さんブログ

それではSTAY HEALTHY

(2021.2.8 営業二課.どんちゃん)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

自粛期間中の息抜き

投稿日:2021年01月23日 作成者:quest-blog

 

新型コロナウイルスの感染者が国内で確認されてから早一年が経ちました。

新年を迎えてまだまだ予断を許さない状況で、様々な事を自粛されている方も多いと思います。

そんな限られた中で楽しみや新しい趣味を見つけられられた方もおられるのではないでしょうか。

私は11月に友人とキャンプに行く事にハマりました。

image井内 image井内2

 

(2021.1.23 営業.井内)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ウオーキング再開

投稿日:2021年01月16日 作成者:quest-blog

コロナで自粛しどこへ行くにも気を使います。

そこで中断していたウォーキングを気晴らしも兼ねて再開する事になった。

20200814_174345

(2021/1/16 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

帰省

投稿日:2021年01月06日 作成者:quest-blog

あけましておめでとうございます

年末年始は実家で過ごしておりますが山奥にありこの時期はよく雪が降ります

 

「明日は雪積もるだろう」

と家族で話もしていましたところ、翌朝・・・

しっかり積もっていました。

IMG_2114

地元ニュースでも報道があり18センチ!!

※庭では15センチはあったと思います

IMG_2117

いつもの光景。

なぜか安心している。

 

実家ってリフレッシュできる良いところですね

 

2021年も良い1年になりますように

(2021.1.6 営業.猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

初めてのフルマラソン

投稿日:2021年01月05日 作成者:quest-blog

皆さん、明けましておめでとうございます。

お正月は、どの様にお過ごしでしたか?

 

各地でコロナウイルス感染拡大を受け、今年はこれまでに無い

お正月を過ごしたという方が多いのではないでしょうか。

 

我が家も実家へは年始の挨拶だけとし、親戚で集まる事は控える事にしました。

まだまだ先の見えない状況ですが、出来る事を各自が気を付けたいものです。

 

話は変わりますが、年末の走り納めに始めてフルマラソンの距離に挑戦しました!

1時間を過ぎた頃から雨が降り出し、心が折れそうになりながらも無事完走する事が出来ました。

飯泉MGマラソン

 

年初に掲げていた目標だったので、達成する事で新たな気持ちで新年を迎えることが出来ました。

今年はいよいよ50代になりますので、年齢に見合った貢献をしたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(2020.1.5 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

🌄ごあいさつ

投稿日:2021年01月01日 作成者:quest pure

2021aisatu

令和3年・明けましておめでとうございます

「偶然」と「必然」
令和2年、2020年は新型コロナウイルスで大変な年となってしまいました。
まだまだ大変な状況は続きそうです。このような中、皆さまにおかれましてはどのように過ごされた一年でありましたでしょうか。2020年新年を迎えた時まさかこのような状態に陥っていくとは考えもしませんでした。

私事ですが2年程前より海外出張にほぼ毎月出るようになり2020年も1月、2月と海外出張に出ました。2月はミャンマーに出張、宿泊は日系のホテルでヤンゴンに泊りその時のホテルの従業員も全員マスクをしており、展示会があった外資系のホテルでも入る際には検温をされまたマスクは必須と今では当たり前となっている光景ですが当時を振り返りますとミャンマーでは起きている事の重大さをいち早く察し警戒感が既に増していたのでしょう。

 

3月に入りますと徐々に世界各国でロックダウン・・・酷い!!となっていった訳です。100年に一度の出来事と言われておりますが現代社会においてなすすべがない状況でまた大混乱が起きておりウイルスの怖さを改めて全世界の人々が思い知った訳です。まさかこんな状況を目の当たりにするとは・・・。
次第にさまざまな業種に影響が出始めました。観光、交通、飲食、イベント、医療、その他・・・と大打撃です。全世界で起きている訳です。人の足が止まる訳ですからそれ以外の業種にも徐々に影響が出始めました。仕事の仕方、あり方を大幅に見直される形にもなりました。「オンライン」人との触れ合い、接触が制限され、インターネットを介しての作業が当たり前のようになりました。これはこれでありとも思いますが商品を説明したりする場合の限界もありますね。ただし今後はこのような「オンライン」でのビジネスは当たり前になっていくでしょう。

 

タイトルとの関係性があまりない内容となってしまっていますが、私は今回のパンデミックは「偶然」ではなく「必然」的に起き得たものだと思っております。過去のパンデミックもそうですが人類への警告=人類が引き起こした産物という言い方をしてもおかしくないかもしれません。よく交通事故とかで「偶然」と思う時がありますが私は「必然」的に起こり得ているものだと思っています。運命で済ます考え方もありますがその人が持ち合わせたモノ、いわゆるそういう事態に遭遇する可能性を兼ね備えていたと言った方が分かり良いでしょうか。

 

要するに「起こるべくして起きた」と思います。「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、極端な話し普通に歩いているだけでも警戒が必要!的な考え方になっていきます。正直限界はありますが。今回のコロナ(パンデミック)はそんな簡単なものではないとは思いますが、日々人間が生きていく中で交通事故のようにあと10秒遅く(10秒早く)そこを通っていればとか、この(怪しい航空会社の)飛行機に乗っていなければ的なことが無きよう、後悔が無きよう生きていきたいものです。

 

大変な状況ですが人類は様々な苦難を乗り越えて生き抜いてきております。新型コロナもいずれワクチンも出来、必ず収束する時期が来ます。大変な時ですが人間生きていくために出来る事をやっていくしかありません。「偶然」という捉え方ではなく全ての物事においては「必然」という考えを絶えず意識し生きていきたいものです。

 

2021年皆さまにとって素晴らしい年になります事を切に願っております。

(2021年 元旦 宮地)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

今年の目標に対して結果

投稿日:2020年12月21日 作成者:quest-blog

早いモノで今年1年もあっという間に終わりそうですね。
コロナ禍において、出張が少なかったこともあり、自宅で1月から始めた任天堂スイッチのフィットボクシングがほぼ1年間継続できました。
1年で約16万発のパンチを打っていたとは自分でもびっくりです。
喜多次長12 喜多次長12-1
また、生活は暴飲暴食は直っていないので、この自宅での適度な運動で、7㎏ダウンとお腹回り9cmダウンは上出来でないでしょうか。

来年もあと5kgはスリムになることを目標にしていきます。

今年は皆さま大変お世話になりました。

(2020.12.18営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

がんばれ!徳島ヴォルティス

投稿日:2020年12月11日 作成者:quest-blog

12月02日鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで、久々のサッカー観戦を

営業2課のM氏と行ってきました。

vs ギラヴァンツ北九州です。
沖田副参事3

前半コーナーから1点頂き、いいムードで後半に

後半2-0になった後、PKによる失点で嫌な時間帯が続きましたが、

3点目、4点目を奪うことができ、無事勝利!
沖田副参事1

 

今年の徳島ヴォルティスは、強いです。パスが回ります。コンパクトなサッカーです。

 

その中で注目は、10 渡井 理己(MF)選手の活躍が目立ちました。

J1に昇格すると思われる来年のシーズン、彼の名前が全国区になると思われます。

 

しかし、

このまま昇格とおもった次節の水戸戦で、しっかり負けてしまうところが・・・・

沖田副参事2
(2020.12.11  品管O)

コメント:(0) カテゴリー: 未分類

大学時代の友人達と

投稿日:2020年11月27日 作成者:quest-blog

日が短くなり寒くなって来ました。
コロナウイルスもそうですが風邪やインフルエンザにも気をつけないといけない季節になりました。
皆さん引き続き感染予防を徹底しましょう。

 

11/21,22,23の三連休は皆さんいかが過ごされましたか?

私は大学時代の友人達と徳島県のコテージに行って来ました。
image1127 image1127-2

大学時代の思い出話等で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

(2020.11.27 営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

野外近代美術展

投稿日:2020年11月18日 作成者:quest-blog

休日散歩でよく地元徳島市の城跡公園に行くのですが、

秋の催しで野外近代美術展が行われていました。

立花主任11-18

 

立花主任11-18-2

いろんな作品があって楽しいですよ。

(2020.11.18 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島ビジネスチャレンジメッセ2020 Online出展

投稿日:2020年11月10日 作成者:quest-blog

営業一課 猪岡です。

今回は弊社が参加させて頂きます展示会の紹介を致します。

徳島県では「徳島ビジネスチャレンジメッセ」というイベントがございます。

今回で第21回目となり、1会場にあらゆる企業が会社説明、取り組みなどを紹介した展示を行っています。

 

1いのおか 2いのおか

「人と人との予期せぬ出会い、製品、サービスなど新発見のワクワク感を」

あらゆる企業の出展となり、就職先を探す学生様をはじめ新たなビジネスパートナーや

現在必要としている情報、アイデアなど得る為に様々な方が来場致します。

 

今回は「コロナ禍」によりリアル開催が中止となりましたが、新たな試みとしOnlineでの開催が決定致しました。

自由に各企業の紹介を閲覧頂けます。

面談に関しましては予約をし各担当が対応するという画面越しでの商談が可能となっております。

弊社では会社案内や製品紹介、取り組みなどの動画を作成し展示させて頂きます。

素敵な出会いを期待しております。

ご興味のある方は是非Online展示会へお越しください。

(2020.11.10 営業一課  猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

久しぶりの宮崎

投稿日:2020年10月31日 作成者:quest-blog

宮崎県にえっとぶり(久しぶりの方言)に上陸しました。

宮崎県には美味しい食べ物がいっぱいです。
お昼は地のモノを是非食べてみようという事になり
鯛を香ばしく炙った真鯛塩そばを頂きました。
出汁がしっかり効いてあっさりとしたなかにもしっかりとコクがあります。
至高の一杯です。
喜多さん1

喜多さん2 (2)
地元では有名な洋食チェーン店のおぐら亭のチキン南蛮は見た目ヘビー級ですが、
ムネ肉なので意外とペロリと完食できちゃいます。
喜多さん3
また上陸できる日を楽しみにしたいと思います。

( 2020.10.31  営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ