小ボケを1つ

投稿日:2021年07月27日 作成者:quest-blog

先週末、早起きして徳島の秘境。
もはや有名過ぎて・・・薄れていますが、大歩危にある超ローカルな『歩危(ぼけ)マート』
JR大歩危駅から徒歩1分もかからない場所にそのスーパーはあります。
その『歩危マート2号店』で、蕎麦と豆腐を食べてきました。
okita1 okita2 okita3

蕎麦は、徳島県三好市祖谷地方を中心に食されている郷土料理の『祖谷そば』です。
一般的な喉越しを味わう蕎麦とは違います。
地元の祖谷地方で収穫された蕎麦粉を使用しており、つなぎが少なく麺が太いのが特徴で、歯切れのよい蕎麦で香り豊か。
椎茸と、お揚げさんに蒲鉾のシンプルなトッピングもよく合います。
豆腐は、木綿豆腐で濃厚な大豆の香りが口の中に広がります。『祖谷豆腐』これも郷土料理とのこと。
okita4 okita5

 

「マートは、じぃ~ばぁさんが豊富・・・」「あぁ・・だから、大ボケ・小ボケなんだぁ・・・」

違います。「じぃばぁさん(地場産)の野菜や食品が豊富」とのこと。

「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」の由来は、「歩」くのに、とても「危」ない谷だったことが由来。
また、大歩危は「大股で急いで歩くと危険」なことに由来、小歩危は「小股でゆっくりあるいても危険」なことに由来という説があるそうです。

okita6 okita7

2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる美しい渓谷で、ラフティングツアーも有名です。
バイクでのツーリングにも楽しいですよ。

来年、コロナ禍が収まったら、是非。

(2021.7.27 品管O)

 

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

水都祭

投稿日:2021年07月21日 作成者:quest-blog

暑い・熱い夏が来ました。本日21日よりオリンピック競技の試合が開催されました。

いろんな問題がメディアで取り沙汰されていましたが近づくにつれて出場選手の応援へと

変わっている様にも感じます。

 

前投稿者の立花でも触れられていましたが徳島でも夏の風物詩である祭りが16.17.19日の3日間開催されました。

スクリーンショット (5)

水都祭では夜釣りやカヌー、ウォータースライダー等様々なイベントが開催され、

企画や運営に大学生が携わっているそうです。

感染対策を考えて運営しなければならない中で問題もあったそうですが

開催された事、そして現状では無事に終了している事が凄いことだと思います。

中止するのではなく開催するためにはどうすればいいのかを考えて実行したことは、自分自身にも今後当てはまる事があるとは思います。

来年は制限なく楽しい夏が来ればいいなぁ~・・・

 

(2021.7.21 営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

コロナ禍の夏

投稿日:2021年07月19日 作成者:quest-blog

コロナ禍の夏がやって来ました。

朝のウォーキングではセミの鳴き声も聞こえてきます。
立花副参事2
また少しずつではあるがイベントも開催されていました。
立花副参事1 立花副参事
ちなみに徳島市水都祭です。

(2021.7.19 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ブレイクタイムに・・・

投稿日:2021年07月16日 作成者:quest-blog

先日、コーヒータイムにと愛知の某コーヒーチェーン店で

みなれたセンテンスの商品名が入口の看板にあるのを見つけました。
山本課長2

中に入るとソーシャルディスタンスを保ちながらのレイアウトになっており

その片隅で活躍する「エアーリア」を見つけました。
山本課長1

不特定多数の人が出入りしますので、こういったお店は入店しやすいですね。

(2021.7.16 業務・☆Y)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

経営理念研修

投稿日:2021年07月07日 作成者:quest-blog

弊社で開催しております研修をご紹介いたします。

毎年1回経営理念研修を開催しております。

弊社では経営指針書という資料が4月に全社員に配信されます。
IMG_1100-2 (4)

指針書の中には、取組、各課の業務内容、現状把握、今後の目標などが分かりやすく掲載されており、今何をすべきかが理解できる「会社の方向性を示す羅針盤」の様なものになります。

昨年の振り返りがあり大きな目標に対しどう取り組むのかが毎年更新されており、全社員のベクトルを合わせる事を第一とし研修を実施しております。

 

さらに、毎回テーマを設定しグループ討議を行います。
各グループごとに討議し纏まった内容を当日報告発表を行う流れとなっています。

各部署の様々な意見や発想、提案があり新たな発見とアイデアを発信できる場となっております。

 

過去は一会場に集合しリアル開催を行っていましたが、コロナ過である為ZOOM開催にて実施しました。(2年連続)
IMG_7776

2回目という事もありますが不自由な点も少なく、社員はZOOMに慣れてきており、発表資料もユーモアある内容だったりと楽しく研修を受けられました。

何事も経験と、継続ですね。

今期も目標をしっかり考え取り組んでいきたいと思います。

(2021.7.6 営業.猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

SDGsの取り組み

投稿日:2021年06月29日 作成者:quest-blog

皆さん、SDGsをご存じでしょうか?
SDGsとは、Sustainable Development Goals(サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ)の略で“持続可能な開発目標”の事です。

外務省のホームページには、「2015年9月の国連サミットで採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます」と紹介されています。

 

外務省ホームページ

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

弊社も歯科材料を製造・販売している企業としてSDGsに取り組んでおります。各部署で取り組める内容が変わる為、部署単位で目標を掲げ取り組んでおります。

営業部では、3(すべての人に健康と福祉を)・7(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)・13(気候変動に具体的な対策を)に注力して取り組んでおります。

先日約1年かけて貯めてきたペットボトルのキャップを回収業者へ持ち込み、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会へ送る事でワクチンへ変えて頂く取り組みをして参りました。コツコツ貯めたキャップは2.5㎏となり、僅かばかりですがSDGsの取り組みに貢献出来たと感じております。

この様な取り組みは、継続する事に意義があると思いますのでこれからも全社員で出来る事からコツコツと取り組んで行きたいと考えております。

飯泉M6.29※外務省HPより

 

飯泉6.29-2

(2021.6.29 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

アンパンマン列車

投稿日:2021年06月28日 作成者:quest-blog

岡山駅でアンパン列車を見かけました。可愛らしく子供が喜びそうなデザインです。
喜多次長6.28喜多次長6.23-3喜多次長6.23-2

赤や白や黄色のデザインがある様で、高知や愛媛等行先によって違う様です。

1号車の指定席は、シートの柄や車内デッキもアンパンマン仕様となっている様です。

https://www.jr-eki.com/aptrain/naani/dosan/train.html

私も子供が小さい内に是非乗ってみたいと思います。

( 2021.6.28   営業部 喜多)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

あーあー

投稿日:2021年06月25日 作成者:quest-blog

昨年J2からJ1へ昇格して、前半戦がおわる明治安田生命J1の19戦目FC東京戦を観戦できました。

天気に恵まれ、スタジアムへ。
一緒に観戦したM氏と「これは立ち上がり5,10分に点数を取れれば、勝てたりするね」なんてワクワクな気分は、開始5分で曇天に・・・

沖田副参事6.25

「あーあー」開始直後の失点だった。しかもこれが決勝点だった。

 

ゲーム中に思い出した

「FWのミスは、何度ミスしてもOKだ。トライandエラーで、どんどん積極的に動く。」

「DFとGKのミスは即失点になる。だから、イージーなプレーで、確実に、ミスをしないこと。チーム全体への安心感を与える動きでいい。」

「MFは、この2つを繋ぐ、縁の下の力持ち、MFの運動量、サポートとアイディアで勝敗は決まる。

どんどん走れ、走れ・・・」
これは、中学生レベルのチーム内の基本的なゲーム組立ての1つで、監督が試合直前の選手にかける言葉で、ゲーム中も、最終ラインにボールが、放り込まれると「イージー、イージー」と声を出す監督もいる。

 

FC東京は、キックオフから前がかりで、プレスをかけ、ボールを追う。対する徳島は、最終ラインが、引き気味で、自軍MFとの距離があきちぐはぐな感じ。そのスペースに相手のFWが常に入っている。徳島のボールは前線に回せず、最終ラインへ何度も戻り、その度にプレスを受ける。

開始早々の5分、最終ラインでパスを受け、相手のFWプレスをかわそうとしたセンターバックが、ボールを奪われ、GKの必死の飛び出しも及ばず、先制点を許した。
「あーあー」こちらが希望していた展開を逆にFC東京にやられることになった訳です。
スタジアムから「あーあー」がこぼれ落ちました。徳島の監督は試合後のコメントで、「しっかり準備をして、やる気に満ちあふれていたが、あのゴールでメンタル的にダメージを受けた」と、ミスからの失点を嘆いた。

 

レベルがJ1クラスでの話であるが、根幹は同じであると思う。
DFが、相手FWをかわそうとしないで、イージーなプレーで、ボール簡単にクリアしていれば・・・1度、ゲームを切っていれば・・・開始直後で、ゲーム感も身体も温まって無かったハズなのに・・・きっと、センターバックの彼もゲーム中、紋々と後悔していたと思う。実際に終始動きが硬くなり、FC東京は、彼をターゲットにしていた。

しかし、その後の失点はなく、後半、MFの選手の入れ替えで、流れが徳島に傾き、負けてはいるが、希望や期待を感じる得点のチャンスの「あーあー」を何度か声に出した。

以前までのなら追加点を食らって、面白くないゲームになっていただろうに・・・今年の徳島は、まだまだこれから、「残留するにはまだ物足りない前半戦」とチームが上を見ている。
沖田副参事6.23-2

 

次節の横浜マリノス戦では、ジャイアントキリングを期待しよう!

 

これはサッカーの話であるが、我々の仕事もその役割・業務において対応する動き、組立てをしっかりしないと大変なことになるのかもしれない。「あーあー」じゃすまない場合が仕事にもある。

ミスがあることを前提に、リスクマネジメントをしっかりすることが必要である。

 

ゲームは負けたけど、久しぶりの観戦は、いいリフレッシュになった。

バイクでスタジアムまで走れたことが一番だったりして・・・・。「あー楽しかった」

(2021.6.25 品管O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

緊急事態宣言解除

投稿日:2021年06月22日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちは。

営業推進課の山田です。

 

ようやく今週より沖縄県を除き緊急事態宣言が解除され動きやすくなりました。

今週から私は研修の為、愛知物流センターに行きます。
まだまだワクチンの接種も間に合っておらず気の抜けない状況ですが、しっかり自己防衛し移動します。
山田さん6

写真は明石海峡大橋からの眺めです。
この日は梅雨なのに夏の様な空で初夏の訪れを感じながら移動しました。

(2021.6.22 営業推進課.山田)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

そして伝説へ

投稿日:2021年06月08日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のどんちゃんです。

 

先日現在の徳島から実家に帰省した際に淡路島を通ったらなんと!

ドラクエの記念碑がありました。
川村さん

調べてみたところ2017年から設置されているようで、

生みの親である堀井雄二さんが淡路島の出身でその縁で設置されたという事。

 

今はドラゴンクエストアイランドというイベントも淡路島でやっているようで、

ドラクエファンとしては必見ですね。

 

今は緊急事態宣言下の兵庫県ですので、

直ぐにというのは難しいかもしれないですが是非解除後はいってみたいと思います。

 

それではSTAY HEALTHY

(2021.6.8  営業二課.どんちゃん)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

聖火リレー

投稿日:2021年05月10日 作成者:quest-blog

先月オリンピック聖火リレーが自宅前でありましたので見学にいきました。

なかなか派手で楽しめました。

立花さん1-1

立花さん1

立花さん2

(2021.5.10 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

薪活

投稿日:2021年05月07日 作成者:quest-blog

杉の丸太を頂いたので薪割りを始めました。
山田主任

パカーンときれいに割れるととても気持ちよく、山間に響く音も非常に心地よいです。
音に気付き近所の子供たちが外に出てきて見物してくれます。
刃物ですし危険ですが、危険な事を知る事で危機管理能力が上がり自己防衛にもつながります。
薪が乾燥したら次は火を使って情操教育予定です。

(2021.5.7 営業推進課. 山田)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

SDGsの取り組み

投稿日:2021年04月19日 作成者:quest-blog

弊社では今期より持続可能な開発目標としてSDGsの取り組みで企業としてできることをやっていこうと考えております。

営業部としても退社時に電源コンセントを抜き待機電力の削減や、営業車のアイドリングストップを心掛けCO2削減や、健康の観点から喫煙率低減に努めていこうとしております。

バッジも配布され着用しておりますので、意識していければと考えております。

喜多次長4.19  喜多次長4.19-2

(2021.4.19   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

新しい1年のはじまり。

投稿日:2021年04月06日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のGordon改めどんちゃんです。

 

早いものでもう4月になり新しい1年が始まりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

この時期といえばやはり桜を見たくなってしまいますが、

コロナもなかなか落ち着かず、お花見も自粛しています・・・。

通勤の途中に桜が咲いているところを通ると優しい気持ちになれる気がして、

少し気分も上がりますね。

IMG_7126

それではSTAY HEALTHY

 

(2021.4.6 営業二課.どんちゃん)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

春本番

投稿日:2021年03月30日 作成者:quest-blog

近所の公園に桜がたくさん咲いているため見に行きました。

立花さん1 立花さん2

以前でしたら花見客がたくさん来ていてにぎやかでしたが、コロナの影響でほぼいませんでした。

逆に静かに楽しめました。

(2021.3.30 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島ヴォルティス

投稿日:2021年03月23日 作成者:quest-blog

3/6徳島ヴォルティスvs ヴィッセル神戸 第2節

徳島ヴォルティスHOME開幕戦

井内ヴォルティス1

井内ヴォルティス2

ご存知の方も多いと思いますが

結果はヴォルティスが先制するも同点に追いつかれての1対1。

(2021.3.23 営業.井内)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

備えあれば患いなし

投稿日:2021年03月04日 作成者:quest-blog

今週から一都三県以外の緊急事態宣言が解除となり、少しずつ日常が戻りつつある様に感じますが皆様の地域の様子は如何でしょうか?
ニュースでは、一都三県については2週間程度の期間延長をする様な話も耳にします。

 

私自身、コロナ禍になり色々な日常がこの一年で大きく変わった事を痛感しています。以前であれば全国のお取引先の皆様のところへご訪問させて頂いておりましたが、昨年の緊急事態宣言以降はWEBでの商談やお打ち合わせを行う事が日常化したと感じております。

 

機器の設置に関しても最小限の人数で現地へ訪問し、取説はリモートで社内から対応させて頂く事もありました。
当社では、この様な非常事態に組織的に対応出来る様にBCPへの取り組みを始めております。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、皆さん“BCP”をご存じですか?

BCPとは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

当社の扱う商品の多くは歯科技工物製作に必要な物が多く、万一流通が滞る事があった際には多くの患者様に影響が出る事が予想されます。
当社では、そういった事が起こらない為に今回のコロナ禍で学んだ事を日々の業務に生かす取り組みをしております。

飯泉マネージャー3.4

(2021.3.4 営業.飯泉)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

静かな店内

投稿日:2021年03月03日 作成者:quest-blog

コロナ禍により外出や外食が敬遠される時期が続いていますが先日息抜きを兼ねてファストフード店へ。

利用時間を早朝に変えてみたところ店内にはほんの数名のお客さんのみでとても静か。

しっかり席でゆーっくりとした時間を過ごすことが出来ました。こんな朝食もありだな!

窮屈な時期にはなっておりますが少しの休息をとって日々乗り越えましょう。
IMG_2138猪岡さん

(2021.3.3 営業.猪岡)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

休日のコーヒータイムは達成感を味わう

投稿日:2021年02月24日 作成者:quest-blog

沖田さん1 沖田さん2
せっかくの休日、楽しめていますか?

休みの前は「あれもやろう、これもやろう」とワクワクしていたのに、いざ休日となると"動けない"で不完全燃焼…なんて人も多いのでは?

自分も年々「動けない人」になっています。「おっさん化」です。

「一日何にもしなかった…」にならない様に、趣味を融合して楽しむことにしています。

それは、「バイクで走る」「コーヒーを挽いて飲む」

この2つの融合です。

行き先を決めないで、「この道まっすぐ行くとどこに出るのかな?」なんて自由自在に走り、休憩にコーヒーを飲む。
それも缶コーヒーでなく、アルコールストーブでお湯を沸かし、豆を挽いて、ドリップしての飲む一杯を楽しむ。
そもそも「日々のストレスが溜まりすぎて休日を楽しみたいという気持ちが起きない…」という人もたくさんいるのではないかと思います。

仕事の悩み、人間関係の悩み、恋愛の悩み、毎日ちょっとしたことでも心が傷ついてしまったり、将来の不安が消えなかったりするのが人間です。

そんなストレスフルな状態では、休日を楽しむことは難しいですよね。

そこで、なんでもいいので趣味を行って、心をリフレッシュする。
「趣味」はなんでもいいけど、それに「目的」や「小さな達成感」が持てると効果的です。

自分の場合は、「バイクで走る」に「コーヒーをドリップして飲む」を足すことで、「目的」を追加し、簡単なことなので「小さな達成感」を味わいます。
沖田さん3

この達成感を味わうことが、日々のストレスの軽減に、特に承認欲求が強い方、自分に自信が無い方は、(ストレングスブラインドネス(強みの無知)の状態にあると心理学では言います。)自分に自信を持つ(強みをもつ)ことが大切・・・・

 

なんでもいいので「小さな達成感」を積み重ねることができれば、小さな自信が芽生え、その自信が、成功を呼ぶらしいです。

世の中の成功者のほとんどは、

成功して自信を持つのでなく、自信があるから成功するらしいです。

成功までと行かなくても、この小さな達成感を味わうことは、自分自身をセラピーできるハズです。

至高の一杯を味わってみてはいかがでしょうか?

(2021.2.24  品管O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島の美味しいモノご紹介

投稿日:2021年02月22日 作成者:quest-blog

徳島に住んでいる私にとっての必需品、竹内製菓の【棒ういろ】のご紹介です。
https://takeuchiseika-bouuiro.com/

本日ご来社のお客さまからも頂き、また痛風の色が出はじめている同僚からも、僕の分をどうぞと追加で頂き、今日は良いこと尽くめです。
他の方が語ってるサイトから味を引用すると

・特徴は、あんこ勝ちであること
・多くのういろが米粉の味わいが強いのですが、こしあんパワーが半端ではない。
・その代わりに、米粉は蒸しあがって、しっかりとむちむちとした弾力を生み出し、
このコシのある食感こそ、ういろの味わいとして大切なところ。
・でも、決して甘ったるくはなく、むしろさっぱりしたイメージ。
まあ5、6本は余裕で食べれますので、良かったら食して下さい。

棒ういろ

(2021.2.19営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ