秋葉山本宮秋葉神社

先週末に、地区の行事でおよそ1300年前に創建され現在の静岡県浜松市にある秋葉神社で御祈祷して参りました。さて~皆さんはこの秋葉山に どのような神様が祭られているかご存じでしょうか?
また、その神様にちなんだ慣用句もあるんですよ。
今年の御祈祷は、
秋葉神社上社でしてきましたが、階段が・・・スゴいこと、スゴいこと~
しかし、標高866mにある為、登り切った時の景色は絶景でした。
様々な自然と触れ合ってきましたが、ぼく自身、興奮!!感動!!したものが

   【西ノ閽(かどもり)の神門】です。

南部白雲によって神門四隅に施された
青龍・朱雀・玄武白虎の四神が何ともいえず、ただ、ただ、見とれ写真を撮るばかりでした。

毎年恒例の行事とはいえ、今年も我が地区に我が家に火の災い事が起こりませんようにと。

(2014.1.31 営業.間瀬)