年頭のごあいさつ


2014年、私は「Chance」という言葉をキーワードに掲げました。
振り返ると今年この言葉を何度口にしたことでしょう。また何度この言葉の意味を考えたことでしょう。当たり前のように口にしまた聞き、当たり前にように聞き流してしまいそうなごくごく普通の単語。
例えが違うかもしれませんが「ピンチはチャンス」ともよく言われます。日常我々の周りにはあらゆるチャンスがめぐり巡っているはずです。生かすも無にするも自分次第という話は2014年頭にさせていただきました。
みなさんはどんな2014年でしたでしょうか。

さて、2015年の幕開けです。昨年の期首にクエストは新たな経営理念を掲げました。

「創造と挑戦の意識を持ち、歯科医療の発展・
xxxxx人々の健康に貢献するとともに、全社員の豊かな人生を創出する」

創造と挑戦 : creation & challenge
良い言葉ですね。
今年は「challenger」をキーワードに掲げました。
「challenger」の意味は単純に「挑戦者」です。始まりがあれば終わりがあります。ただしまた新しい何かがスタートします。一つの目的、目標をクリアするとまた新たな目標を設定するはずです。それが人間の自然な姿だとも思います。年頭、新しい目標を掲げる良い時期です。私は近年、単純ですが分かりやすごくごくありきたりの言葉をキーワードに掲げ、その言葉の意味を自分なりに追求して行こうと思っております。今年、また新たな目標を公私共に掲げました。
2015年の新たな目標を完遂するために「challenger」精神で皆さんと共に新たな一歩を踏み出したいと思います。
(2015.1.1 y.miyachi)