アサギマダラとの出会い

20151022sy 2

先日の土日を利用し、大学時代を過ごした高知へ行ってきました。
主な目的は後輩の結婚式でしたが、その合間に高知市の牧野植物園へ20151022sy 1
そこで、アサギマダラという、渡りをする蝶を見つけました。

わたしの趣味のひとつが読書なのですが、1番好きな小説の中で鍵となるのがこの蝶でした。
高知に住んでいた頃から、この目で1度見てみたいと思い続けていましたが、当時はタイミングが合わず…今回やっと会えて感激しました。
これから、またいろんなところに飛んでいくのだと思うと、不思議な気持ちです。

愛知に戻ってきて中日新聞を読んでいると、愛知県蒲郡市でもアサギマダラが現れ、羽休めをしているという記事を目にしました。
近場でも見られるのか…!と新鮮な驚きです。
人の気配に敏感なようで、なかなか羽を広げた写真が撮れなかったため、次回はその写真を撮れるように狙っていきたいです(笑)
(2015.10.22 営業.矢野)

 

コメントを残す