新居浜太鼓祭りの季節

10月も終わりに近づいていて、時の流れは本当に早いですね。

毎年この時期は、地元のお祭り(=新居浜太鼓祭り)の季節です。
わたしの地元は10月16日~18日がメイン。平日・土日関係無しに毎年この日程なので、ここ2年くらい見に帰ることができていません…(泣)

1021矢野8

1台重さ約3トン、高さ5.5m、長さ12mという巨大な山車である太鼓台の4本の棒に、最大150人ほどの男衆(=「かき夫」)がつき、市内を練り歩くお祭りです。小学生の頃から参加できる子供太鼓台もあり、小さい頃から慣れ親しんでいました。子供太鼓台は女でも参加できますが、今は大人太鼓台を追っかけるのみです(笑)

1021矢野3

1021矢野6

日中は秋空に映えますし、夜に行われるかきくらべはライトアップされ、夜太鼓(よだいこ)と呼ばれておりますが、どちらも綺麗でお気に入りです。毎年毎年、見に行っては人ごみに押され、懲りずに追っかけています。

五穀豊穣を願ったお祭り。大学時代からずっと地元を離れているわたしとしては、祭りで旧友と再会したり、小中学校時代の同級生がかき夫として参加しているのを見たり、恩師と遭遇したり、様々な楽しみがあります。

来年は絶対に見に帰る!と誓い、また1年頑張ります。ちなみに写真は全て、
最後に見た2年前のものです(笑)

(2016.10.21 営業.矢野)

コメントを残す