休日のコーヒータイムは達成感を味わう

沖田さん1 沖田さん2
せっかくの休日、楽しめていますか?

休みの前は「あれもやろう、これもやろう」とワクワクしていたのに、いざ休日となると"動けない"で不完全燃焼…なんて人も多いのでは?

自分も年々「動けない人」になっています。「おっさん化」です。

「一日何にもしなかった…」にならない様に、趣味を融合して楽しむことにしています。

それは、「バイクで走る」「コーヒーを挽いて飲む」

この2つの融合です。

行き先を決めないで、「この道まっすぐ行くとどこに出るのかな?」なんて自由自在に走り、休憩にコーヒーを飲む。
それも缶コーヒーでなく、アルコールストーブでお湯を沸かし、豆を挽いて、ドリップしての飲む一杯を楽しむ。
そもそも「日々のストレスが溜まりすぎて休日を楽しみたいという気持ちが起きない…」という人もたくさんいるのではないかと思います。

仕事の悩み、人間関係の悩み、恋愛の悩み、毎日ちょっとしたことでも心が傷ついてしまったり、将来の不安が消えなかったりするのが人間です。

そんなストレスフルな状態では、休日を楽しむことは難しいですよね。

そこで、なんでもいいので趣味を行って、心をリフレッシュする。
「趣味」はなんでもいいけど、それに「目的」や「小さな達成感」が持てると効果的です。

自分の場合は、「バイクで走る」に「コーヒーをドリップして飲む」を足すことで、「目的」を追加し、簡単なことなので「小さな達成感」を味わいます。
沖田さん3

この達成感を味わうことが、日々のストレスの軽減に、特に承認欲求が強い方、自分に自信が無い方は、(ストレングスブラインドネス(強みの無知)の状態にあると心理学では言います。)自分に自信を持つ(強みをもつ)ことが大切・・・・

 

なんでもいいので「小さな達成感」を積み重ねることができれば、小さな自信が芽生え、その自信が、成功を呼ぶらしいです。

世の中の成功者のほとんどは、

成功して自信を持つのでなく、自信があるから成功するらしいです。

成功までと行かなくても、この小さな達成感を味わうことは、自分自身をセラピーできるハズです。

至高の一杯を味わってみてはいかがでしょうか?

(2021.2.24  品管O)

コメントを残す