備えあれば患いなし

先週は山陽・山陰地方へ営業に出ておりましたが、
全国ニュースにあった数年に1度の大雪に見舞われました。

普段雪の少ないところで生活している為、これだけ多い雪は久しぶりで広島から島根へ移動の際には県境の山中で足止めに合った事もあり大きく迂回を余儀なくされました。

 

営業車は冬用タイヤに交換していたので、最悪の事態は避けられましたが・・ホテルに着いたのは日付が替わってからとなってしまいました。

今回の教訓は、日頃の仕事もそうですが何事も事前の準備が大切で、油断や過信は予想以上のトラブルや失敗を招きかねないという事です。

 

次回からは、周囲のアドバイスにも耳を傾け場合によっては予定の変更も考えて行動しようと思いました。

写真は、ニュースにも出ていた鳥取県智頭町を通った時の様子です。雪のピークは過ぎ、除雪作業を行った後ですが路面にはかなりの雪が残っていました。

0131飯泉1  0131飯泉2

ブジニカエッテコレマシタ。⛄

(2017.01.31 営業.飯泉)

コメントを残す