🐉あけましておめでとうございます 🐉  「2類から5類へ」

2024あいさつ

2023年の流行語大賞は「A.R.E」(アレ)に決まりましたね。

阪神タイガース岡田監督が「優勝」の表現を「A.R.E」とし、38年ぶり2回目の日本一となりました。岡田監督が「A.R.E」という言葉を使いだしたのは今から13年前のオリックス監督時代からです。優勝という言葉を使うと選手にプレッシャーを与える事から使いだしたそうです。なるほどと思いましたね。流行語大賞にノミネートされたのは他にいくつもありますが「5類」という言葉もありました。2020年春、コロナ禍に入り昨年の5月に5類に移行されるまでの3年と少々の間、様々な事(制限、制約)がありました。2020年の春は今後どうなっていくのかと本当に不安に包まれた時期でした。多くの方が命も落としました。

コロナ禍は全世界を混乱に陥れ本当に大変でしたが、コロナ禍をきっかけに生まれたものもあります。

「ニューノーマル」

・テレワーク・リモートワーク

・遠隔診療・遠隔授業

・オンライン会議、ミーティング

・オンラインショッピング・デリバリー等の普及、消費の変化

・DXの推進

コロナ禍があけてもなくてはならないものになってますね。

ただコミュニケーションという観点ではwebでは限界も感じました。

同じ環境で、同じ空気を吸いながら人と接する大切さもコロナ禍があけ、ひしひしと感じております。昨年末は4年ぶりに忘年会も開催する事ができました。楽しかったです(笑)

皆さん、今年はどんな年でありたいですか。様々な制限、制約の中で過ごした3年少々。公私共に遠慮また我慢してきたこともあったかと思います。今年は溜まり溜まったものを思う存分出していくのも良いのではないでしょうか。私も還暦となりました。人生の節目として様々な事にチャレンジしていきたいと思いますが、まずは健康面での取り組みでしょうか(笑)

今年も皆さまにとって幸せ多き1年でありますようにご祈念いたします。

(2024.1.1 宮地)

コメントを残す