魚をさばいていくっ。 

投稿日:2022年01月11日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のどんちゃんです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
この3連休特に予定もなかったので魚市場に行って魚を買ってきました。
最近料理系Youtuberの方も多く、
私もよく見ているのですが魚をさばいていらっしゃる動画を見るとすごーーく簡単そうにさばいており、
私もやってみたいなと思ってこのところ何度か挑戦しております。
しかしこれがいざやってみると結構難しくて。
それに素人がたまにちょろっと数匹さばいたところでうまくなるわけでもなく・・・。
結局お刺身はあきらめて毎回焼き魚や煮魚といった、内臓を取るだけで十分な料理になってしまっています。
今年こそは自信をもってお見せできるレベルの力をつけたいなとここ何年も思っている今日この頃でした。
それではまた。
STAY HEALTHY!
(2022.1.11 営業二課.どんちゃん)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

新年のごあいさつ

投稿日:2022年01月01日 作成者:quest-blog

令和4年・あけましておめでとうございます


ブログ淡路島

「がんばれ ニッポン!」

あまり良い言い回しではありませんが、2021年はコロナに始まりコロナに終わるといった年でした。緊急事態宣言も発出➡解除➡発出・・・ともういつになったらと、皆様も気持ち的に落ち着かない月日を過ごしていらっしゃったのではないでしょうか。

2021年夏、このような状況下で「東京2020、夏季オリンピック」が開催されました。1年先延ばしし収束した中で行われるかと思いきや、コロナ禍での開催となった訳です。

結果的には無事全ての競技を終え閉幕しました。地の利もあったとは思いますが金メダルは米国、中国に次ぎ3位で過去最多の27個、総メダル数でも過去最多の58個を獲得、2016年のリオ五輪の41個を上回りました。余談ですが東京五輪のメダルですが総数5000個が用意され全てリサイクル金属を使用したものだとか。開催にあたってはコロナ禍の中での開催と、世論を無視した強硬開催との意見もありましたが兎にも角にも無事閉幕できてよかったと思いますし、無観客等制限下の中での競技、プレーで選手のモチベーションの問題もあったとは思いますが日本選手団、感動させてくれました。(しいて言えば個人的にはサッカー、メダルが欲しかったな~)2021年の漢字は東京五輪もあり2000年、2016年と同じ「金」と決まりました。東京五輪の金メダル最多獲得、その他野球の大谷翔平選手の活躍、ゴルフの松山英樹選手のマスターズ制覇、棋士の藤井聡太氏の活躍の「金」字塔からもきているようです。ちなみに2020年は「蜜」、2019年は「令」、2018年は「災」、2017年は「北」。

2022年が明け第6波を懸念する声もありますが、昨年10月の緊急事態宣言解除以降不思議と落ち着きを見せています。このまま収束に向かって欲しいものですが新種株も出てきておりまだまだ安心はできません。今年は2年以上行けていない海外出張にも出たいですね。いずれにせよ収束を切に願うばかりです。まだ国内外ともに先行き不安な状況が続きそうですが皆さんと一緒に頑張っていければと思います。

2022年、皆さまにとって素晴らしい年になります事を願っております。

そうそう、今年は冬季五輪、北京大会が2月4日から開催されますね。

「がんばれ ニッポン!」

(2022.1.1 宮地)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ラーメン屋

投稿日:2021年12月24日 作成者:quest-blog

年末も近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、徳島県徳島市にあります、ラーメン屋はるきに行ってきました。
徳島では珍しくかなりあっさりなラーメンでして、名古屋で有名な寿がきやラーメンに似ていました。
徳島では、猪子やいのたになどが有名かと思いますが、はるきもとっても美味しいラーメン屋ですので、是非皆さんも行ってみてください。
それでは、皆さん良いお年をー!
ブログ
(2021.12.24 営業二課.Jack)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

しまなみ海道

投稿日:2021年12月09日 作成者:quest-blog

「しまなみ海道」を走ってきました。M・M・Oの3台です。

 

 

沖田1 沖田2 沖田4
沖田3 沖田5 沖田6

 

なんも考えないで、のんびり・・・

ぐるっと、1周で、帰りは、瀬戸大橋を渡って帰路へ。

(2021.12.9 品管O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ハンバーグ店さわやか

投稿日:2021年12月06日 作成者:quest-blog

出張中での昼食で静岡県民熱愛のハンバーグ店さわやかに行きました。
特徴は中は半生で店員さんが切り焼いてくれます。
また100%牛肉なので肉肉しく美味しかったです。
写メ
静岡にお越しの際はぜひご賞味あれ。
(2021.12.6 営業.立花)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

息抜き散策

投稿日:2021年12月02日 作成者:quest-blog

今年もあとわずかとなり季節は冬を迎えはじめたこの頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、「浅草寺」へ行ってきました。
浅草寺は東京都台東区にあり正式には金龍山浅草寺といいます。
隅田川で漁をしていたある兄弟の網に一体の仏像がかかりました。その仏像が尊い観音像であることを知り、深く帰依して自宅をお寺にしました。その観音様を奉安し礼拝供養を始めた事が始まりといわれています。
IMG_2852
参拝をするとすっきりした気分になりまた頑張ろう!という気持ちが持てました。パワースポットですね。
この日は天気も良く、観光客の方も程よくいらっしゃいましたので活気が戻ってきている様子がうかがえました。
その後は時間もありましたのでスカイツリーや東京駅へも散策したのでついでに写真を。
IMG_2854 IMG_2857
皆様も程よく息抜きしながら健康一番で過ごしましょう。
(2021.12.2 営業.猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

はじめまして

投稿日:2021年11月08日 作成者:quest-blog

実は4月の人事異動にて本社に来ました。営業推進課三浦でございます。

徳島で住みだして7か月になり、以前から迷っていた大型バイク免許を取得すべく教習所に通い始めました。

15年以上バイクに乗っていませんが、普通自動2輪は取得していますし、400㏄のバイクを所有し乗っていた時期もあるので、感覚を取り戻せば楽勝と思っていましたが・・・・・

うそでしょ!?というぐらいバランスが取れずにフラフラしたり、半クラッチがキープできずに発進でコケたりてんやわんやです。
しかし教習所の先生やスタッフさんが優しく励ましてくれているので頑張ります。

三浦1 三浦2

(2021.11.8 営業推進課  三浦)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

辛さに挑戦

投稿日:2021年11月08日 作成者:quest-blog

少し前になりますが、お昼のランチに同僚と本社の近くのらーめんりょう花の期間限定の「炎のサムライ麺」を食べてきました。
辛さは3種類から選べます。
kita1
私は、少々の辛さは大丈夫なので、超激辛を折角なのでチャレンジしました。
kita2 kita3
舌がものすごく痺れる辛さで水は5.6杯飲まないと耐えれません。
でも「辛さの中に旨味あり」はお店のキャッチコピーの通りでした。
次回は1ランク下げようと思います。

(2021.11.8 営業.喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

スローライフ

投稿日:2021年10月25日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のどんちゃんです。
すっかり秋も深くなってきており冬の到来も近づく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言も解消され、
少しづつではありますが行動をしようかなと思っていたところ、
友人とスキューバダイビングをしてきました。
海の中ではゆったりした時間が流れ、陸に上がると穏やかな時間を過ごし。
のんびりとできた週末でした。
IMG_7875
今週もまたがんばろ。
それではまた。
STAY HEALTHY!
(2021.10.25 営業二課.どんちゃん)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

スーパー林道ではなく・・・

投稿日:2021年10月14日 作成者:quest-blog

先週末、四国の一部の趣味の方々には有名な「剣山スーパー林道」を走ってきました。
正確には、スーパー林道の付近まで近づいただけです。
ここは、エンデューロのコースにも指定される林道ですので、小さなロードタイヤを履いた今回の愛車「ヤマハ TDR80」では、到底、走破できません。
エンデューロとは、全長数十㎞にも及ぶ自然の地形を生かしたダートコースを舞台に、ライダーの技術と体力と気力を競う種目です。一般公道を使用するレースも数多く存在し、
そのようなレースでは道路交通法にのっとったナンバープレートや、ライト・ウインカーなどの保安部品がついたマシンでないと参加はできませんが、流石に「TDR80」では荷が重いです。
今回は、気分だけエンデューロって感じで、森林緑、山の空気を堪能してきました。
image0 (1) image2 (1)
街の空気は、話題のウィルスの心配もありますし、仕事をしてたら、生活していたら、嫌な事もあり、ストレスがたまるので、人里離れた場所の空気でリフレッシュです。
image5 image4
各々各自の「できること」「できないこと」しっかり見極めて実直に進めましょう。
林道は、簡単に走れるルート(できること)もあれば、轍やぬかるみ・・倒木、落石など、様々な困難、トラップがあります。
到底、愛車のスペックや自己の技量では無理なルート(できないこと)がでてきます。
その際は、別ルートを探す、場合によって大きく引き返すなどあります。
過信して、何かあっても、救急車も、誰も来てくれないので無理はできません。
自己の力量とルートの見極めを間違わない様にすることが大切です。
「できること」は、黙々と計画的に実施します。
「できないこと」もあります。これは「できる」と過信慢心しないで、できる為の方策を練りましょう。
場合によっては、周りの助力を求めましょう。
だって、あなたのいるその場所は、林道ではなく、事務室(会社)です。
一番困るのは、林道を走ってたまに見かける朽ち果てた放置された車両です。
今回の愛車TDR80は、ロートルで、2スト80㏄のエンジンですので、正直「できないこと」も多いハズです。
今後、益々、メンテナンスしっかりしないと・・・調子を崩すと思いますが、しっかり見極めて、後5,6年は走れるでしょう。

image3 (1) image0 (3)
(2021.10.14  品質管理課.沖田)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

Shake Shack

投稿日:2021年10月13日 作成者:quest-blog

残暑も残る今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、先日東京へ出張した際、Shake Shackというハンバーガー屋に行ってきました。
ハンバーガーも中々おいしかったのですが、ポテトが塩気が強くとても美味しかったです。
ブログ画像
このハンバーガー屋はアメリカ発のようですが、今後徳島へも是非出店してもらいたいと思っています。
これから食欲の秋ですので、皆さんも是非おいしいものを食べて、英気を養ってもらいたいと思います。
(2021.10.13  営業二課 Jack)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島チャレンジメッセ

投稿日:2021年10月08日 作成者:quest-blog

10月になりましたが徳島県では残暑が続いておりますが風が気持ち良く

過ごしやすい季節が来たと感じています。

 

弊社では10/18~10/23(リアルは21.22.23)まで開催される徳島チャレンジメッセに出展します。

徳島県内の様々な業種の会社や団体が出展予定となっており、オンラインとリアルでの開催となります。

昨年はオンラインのみの開催でしたが一昨年はお子さんからお年寄りまで幅広い年代の方が

会場に足を運ばれました。

今年はオンラインでも開催していますので県外の方も是非、覗いて頂けると嬉しいです。

様々な方とお話出来る事を楽しみにしております。

下記リンクよりアクセスして頂くか、徳島チャレンジメッセと検索してみて下さい。

徳島ビジネスチャレンジメッセ – 徳島ビジネスチャレンジメッセ (challenge-messe.com)

 

(2021.10.8 営業一課 井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

だからこそ

投稿日:2021年09月28日 作成者:quest-blog

コロナ禍で県外出張も自粛です。
だからこそできることがあるからと、ベテラン講師の元、わたしと若手2名のメンバーに射出成形を使用した義歯製作の勉強会をして頂いた。

技工士さんが簡単に義歯製作しているが、実際自身がやれば1床分ロウ堤と人工歯排列で半日が終わる。
そんなこんなで義歯が出来れば何故か嬉しい。
立花さん2 立花さん1

ちなみにこの素材は弊社主力商品の人工歯で、前歯は新商品ネクサスAと臼歯は維持孔付ネクサスRH+です。

樹脂は弊社取扱いの熱可塑性樹脂、(株)アルティメディカル社製のアクリミット。

まだ製作継続中です。

(2021.9.28 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

仲間

投稿日:2021年09月16日 作成者:quest-blog

季節はすっかり秋めいてきておりますね。

急に寒くなったりで体調管理が大変な時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私が唯一継続している事があります。それは「野球」です。

小学校3年生から始め今は草野球を楽しむ。かれこれ29年間!

なんだかんだで長くやってます。
猪岡さん野球

今は20歳から62歳と様々な年代の方と一緒に楽しんでおり新しい友達が出来た感覚です。

転勤などがあり地域は変わっても継続できている環境をありがたく感じております。

好きな事(趣味)などを継続していくと良い事がいっぱいあるんだなと実感しています。

 

素敵な仲間を作りに何か始めてみませんか?

(2021.9.16 営業.猪岡)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

コロナ禍での出張

投稿日:2021年09月09日 作成者:quest-blog

9月に入り、空気も夏から秋へすっかり入れ替わりましたね。

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

今月12日までの予定だった緊急事態宣言も、多くの都道府県で延長が決まりまだまだ不安の残る日々が続きそうです。

こうした状況の中、弊社でも感染予防に十分注意しながら全国のお客様へ商品を滞りなくお届け出来る様に日々取り組んでおります。

 

人工歯等の通常品とは別に、弊社ではCAD/CAM関連機器の取り扱いも行っております。

この様な商品は、お届けの際に機器の取り付け作業などが多く、対面でのご納品がメインとなります。
飯泉マネージャー1

先日、機器をご納品させて頂く際に、ご訪問前に簡易検査として弊社取り扱い商品である“抗原検査キット”を使用する機会がありました。

私自身、この時はまだワクチン接種が出来ていなかった事もあり、少しでもお客様に安心してご訪問させて頂きたいと思い実施してみました。
(10分程度で、非常に簡単でした。)
飯泉マネージャー2

取扱説明書に従って検査を実施したところ、結果は“陰性”でお客様へお伝えしたところ非常に安心してご訪問時に迎え入れて頂く事が出来ました。

もしこのブログをご覧になっている方で、こういった商品をご家族や社員の皆様にお役立て頂ける様でしたら、是非営業担当へ一度お問合せ下さい。

弊社ホームページ:https://www.quest-pure.com/download.htm   飯泉マネージャー3 (2)

(2021.9.9 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

英語も少しずつ

投稿日:2021年08月30日 作成者:quest-blog

日本語愛好家の私にとって英語というものは、異次元の国の言葉になりますが、昨今海外のお客様も弊社にはいらっしゃり、全く喋れない、話している意味が分からないでは、この先まずいなあと、感じてきました。
聞いて理解するにも話すにもまず単語が分からないと始まりませんということで、最近購読した本の著書の方が「mikan」アプリを薦めており現在チャレンジ中です。
クイズ式なのでとっつきやすく、褒めてくれるので、素直に面白いなあと思います。案外学生時代から忘れた単語も思い出せます。
時間があったらお試しください。

喜多次長1 喜多次長2 喜多次長3

 

(2021.8.30   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

視線

投稿日:2021年08月24日 作成者:quest-blog

こんにちは

営業推進課の山田です。

 

私の住んでいる徳島県の勝浦町はとても自然が豊かで、お隣の上勝町では彩ビジネスというお仕事が有ります。

町の半数近くを占める高齢者や女性が活躍できる仕事はないかと模索し、1986年に町の山々にある葉っぱをつまものとして販売しようとして『葉っぱビジネス』がスタートしたそうです。
上勝町は平地が少ないので大規模農業に向いていないなか、地形や気候の有利さを活かした手法は見習いたい所です。

葉っぱにまつわる話ですが、先日子供が「誰かが見ている」としきりに言っており、気持ち悪いなと思っていましたが翌日謎が解けました。

 

山田さん彩

 

(2021.8.24 営業推進課・山田)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

鏡面世界

投稿日:2021年08月11日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のどんちゃんです。

 

今回はお隣香川県の父母ヶ浜(ちちぶがはま)素敵な景色をご紹介します。
川村さん8.11

 

父母ヶ浜(ちちぶがはま)とは

香約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場です 。

毎年夏には多くの海水浴客が訪れます 。

潮が引いた干潮時の夕暮れには、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」のような写真 が

撮れると話題に 。夏には海水浴場としても賑わいます。

2018 年 には じゃらんの「 夕日 絶景 ランキング 」で全国1位に選ばれました。

 

三豊市観光交流局からの引用

https://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/

 

父母ヶ浜では遠浅の干潟が広がっているので塩湖のような景色になり世界でも有名なウユニ塩湖のような、

鏡面世界を見ることができます。

 

場所を選んで撮影を行えば映えな写真を撮ることもできるのでは?!

 

県をまたいでの移動は自粛要請が出ておりますので、

今は旅気分をお楽しみいただければと思います。

早く自由に旅ができるようにとの祈りを込めて。

 

それではSTAY HEALTHY

(2021.8.11 営業二課.どんちゃん)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

担々麺

投稿日:2021年07月30日 作成者:quest-blog

最近暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

こういった暑い日は、刺激のあるものを食べて、英気を養うのもいいのではないかと思っています。

ということで、先日担々麵を食べてきましたので、ご紹介させていただきます。

店名は、徳島県徳島市八万町にあるチャイニーズダイニング 雲丹です。
森主任ブログ写真

少しピリ辛でしたが、グーグル口コミが4.3と高めであります通り、とてもおいしい担々麺でした。

辛めの担々麺が好みの方は、是非とも行ってみてください。値段もそれほど高くなく、おすすめです。

(2021.7.30 営業二課.Jack)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

小ボケを1つ

投稿日:2021年07月27日 作成者:quest-blog

先週末、早起きして徳島の秘境。
もはや有名過ぎて・・・薄れていますが、大歩危にある超ローカルな『歩危(ぼけ)マート』
JR大歩危駅から徒歩1分もかからない場所にそのスーパーはあります。
その『歩危マート2号店』で、蕎麦と豆腐を食べてきました。
okita1 okita2 okita3

蕎麦は、徳島県三好市祖谷地方を中心に食されている郷土料理の『祖谷そば』です。
一般的な喉越しを味わう蕎麦とは違います。
地元の祖谷地方で収穫された蕎麦粉を使用しており、つなぎが少なく麺が太いのが特徴で、歯切れのよい蕎麦で香り豊か。
椎茸と、お揚げさんに蒲鉾のシンプルなトッピングもよく合います。
豆腐は、木綿豆腐で濃厚な大豆の香りが口の中に広がります。『祖谷豆腐』これも郷土料理とのこと。
okita4 okita5

 

「マートは、じぃ~ばぁさんが豊富・・・」「あぁ・・だから、大ボケ・小ボケなんだぁ・・・」

違います。「じぃばぁさん(地場産)の野菜や食品が豊富」とのこと。

「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」の由来は、「歩」くのに、とても「危」ない谷だったことが由来。
また、大歩危は「大股で急いで歩くと危険」なことに由来、小歩危は「小股でゆっくりあるいても危険」なことに由来という説があるそうです。

okita6 okita7

2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる美しい渓谷で、ラフティングツアーも有名です。
バイクでのツーリングにも楽しいですよ。

来年、コロナ禍が収まったら、是非。

(2021.7.27 品管O)

 

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ