少し寂しい夏ですが…

投稿日:2020年08月01日 作成者:quest-blog

四国も梅雨明けして夏本番なのですが、

我が町徳島県もコロナの影響で夏の風物詩の阿波踊り、又花火大会が相次ぎ中止となり寂しい限りです。

現状もまだまだコロナ感染が全国的に広まっていますが、予防対策をしっかりして、今年は違った楽しみを見つけたいと思います。

IMG_0735立花さん

※弊社ユーティリティルーム風景より

 

(2020.8.1  営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

新たな面談の形

投稿日:2020年07月29日 作成者:quest-blog

今年は各地で例年にくらべ梅雨明けが遅れておりますが

皆さんは体調など崩されてはいないでしょうか?

 

先月の移動制限解除から1ヶ月以上が経ち、首都圏をはじめ各地で

新型コロナウイルスの感染が広がってきつつあるように感じます。

 

この様な状況もあり、今月の営業活動ではお客様からお約束の直前に

キャンセルのご連絡を頂く事もありました。

 

私達の仕事は、お相手があって成立しますのでこの状況下では

今後もご相談の上、慎重に対応させて頂きたいと思います。

 

Zoomを活用した面会も、この3か月で非常に多くのお客様と

お話しさせて頂く機会をもつ事が出来ました。

 

こんな状況だからこそ、非常に速いスピードで目まぐるしく変化する環境に

いかに柔軟に対応出来るかが重要だと痛感しております。

 

まだまだ予断を許さない状況が続く事が予想されますので、まだWEBミーティングを

された事が無いお客様は是非お気軽にお声掛け下さい。

 

弊社営業スタッフが、接続方法からご説明させて頂き対応させて頂きます。

是非、お気軽にお声掛け下さい。

飯泉マネ
(2020.7.29 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

経営理念研修

投稿日:2020年07月27日 作成者:quest-blog

弊社では1年に1回社員が集まって経営理念研修を行っております。

今年は新型コロナウィルスの影響もあって、会場での開催ではなく、ZOOMを使った開催に初チャレンジしました。
参加は徳島、愛知の拠点や又、グループ会社や自宅からと各拠点まちまちでしたが、大きなトラブルもなく無事に開催できました。

グループ討議では各班に分かれ発表し、私の班も若手リーダーが手腕を発揮してくれました。
グループ討議のテーマにあったコロナ禍中で会社としてどうピンチをチャンスに変えていくか、日々意識していきたいものです。
喜多さん臼歯君

(2020.7.27   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

梅雨明け?

投稿日:2020年07月17日 作成者:quest-blog

県を跨ぐ移動の規制が解除となり一ヶ月が経ちました。

弊社としましても県を跨ぐ営業を再開しておりますがマスクやアルコール等の感染予防を徹底して業務に励んでおります。

ジメジメとした梅雨が続いており、マスクをするのも嫌だなぁと思うこの頃、、、。

7/16はそろそろ梅雨明け?と思うような日となりました。
井内さん1

井内さん2
(2020.7.17 営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

実家

投稿日:2020年07月14日 作成者:quest-blog

西日本では記録的豪雨で不安が多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私の実家は徳島県の山間に位置し自然豊かな地域です。

普段はとても過ごしやすく観光者の方も多いです。

 

しかし

大雨になればメイン道路は通行禁止になり、

至る所で小規模な土砂崩れ、

台風が来れば木々の倒木で数行困難に。

悪天候明けは父と道を掃除していた事を思い出します。

 

今回の悪天候では特に問題もなく生活ができているとの事で安心しました。

離れて暮らす事に慣れているもののふと心配になってしまいますね。

IMG_1739 (003)

IMG_1745
祖母が「綺麗だから写真撮れ」と言うので1枚

 

(2020.7.14 営業.猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

あじさい

投稿日:2020年06月29日 作成者:quest-blog

全国で、都道府県をまたぐ移動が解除されました。

とはいえ、遠出をするには軍資金もなく近場にドライブをすることになり、

季節的に「あじさい」を見に行くことにしました。

愛知県で有名な三ヶ根山スカイラインを進んでいくと沿道にはアジサイが満開。
たいくつな山道の運転も次にどの色のどの種類のアジサイがカーブの先に現れるかを期待しながら進むのはなんとも楽しいものでした。
b1
てっぺんにあたる場所には展望台。ここは三河湾を一望でき、晴天の本日は上空でトンビが、ピィ~ヒョロロ~♪。

展望台にもたくさんのアジサイが咲いていて、満喫することができました。
b2

(2020.6.29 ☆Y)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

Zoomミーティング2

投稿日:2020年06月26日 作成者:quest-blog

緊急事態宣言が解除され1ヶ月が経ち、19日以降は県を跨ぐ移動の規制も解除となりました。
弊社も徐々にではありますが、通常の営業活動再開に向けて本格的なお取引先へのご訪問準備を現在すすめております。

一方で前回の投稿以降、Zoomミーティングを使用した商談の機会が非常に増え、これまでとは違うお客様とのコミュニケーションの取り方を感じております。

実際に使ってみて、これまで距離や時間の関係で頻繁にコミュニケーションを取れなかったお客様との距離が以前以上に近くなったと感じています。

 

デジタルツールが苦手な方であっても、一度使えばすぐに慣れる点も商談を通じて気付いた事になります。

まだやったことが無いので・・と苦手意識をお持ちの方は、是非一度弊社営業までお問合せ下さい。

体感して頂く事でより多くのお客様と今以上の良好な関係を築けると思います。

(2020.6.26 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: 未分類

コロナ対策

投稿日:2020年06月26日 作成者:quest-blog

新型コロナウィルスもまだまだ安心はできない状況です。
当社の方も本社事務所において、マイナスイオン発生器を導入しました。

空気中の微粒子やウィルスを水に吸着させてきれいな空気を室内に循環させるという仕組みです。
アモロス社から販売されているリフレイン http://amoros.co.jp/ion-machine.html という商品です。
626喜多次長 喜多次長626.2
事務所内の空気も綺麗になった様に感じます。皆様も引き続きお気をつけください。

(2020.6.26   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ジョジョの 特別な6月(誕生日)

投稿日:2020年06月18日 作成者:quest-blog

ジョジョの奇妙な冒険   特別な6月(誕生日)

ジョジョはフィリピン・セブから徳島県小松島市にやって来た。

歯科材料CADCAM関連の消耗材の開発の為である。

QDMから一人、故郷と家族から離れ、慣れない地で、日々頑張っている。

そんな彼の誕生日である6月16日午後

短い休憩時間であったが、その日、本社に居合わせた全員で彼を祝った。

「 Happy Birthday JoJo !!」
沖田さん1 沖田さん2
沖田さん3 沖田さん4

彼、ジョジョは、決して、「波紋」も「スタンド」も繰り出すことは無いが、
彼には「無敵な笑顔」がある。

その笑顔と真面目な仕事ぶりで彼は、本社でも人気者である。

沖田さん5
「Good luck in the future!」

 

最後に 優しい彼からの感謝を込めて
沖田さん6

リアル、「ジョジョ立ち」 です。

(2020.6.18 技術部 S.O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

徳島ラーメン

投稿日:2020年06月12日 作成者:quest-blog

皆様お元気でしょうか?

そして皆様の街では人の行き来は増えていますでしょうか?

緊急事態宣言解除となりもうすぐ1ヶ月が経とうとしております。
徳島の繁華街ではコロナ以前の元通りの姿に戻りつつあるのではと感じております。

さて、もうすぐ県を跨いでの出張等が解除されるような兆しであり、
クエスト営業としても出張訪問を再開させて頂こうと検討しております。

また、是非とも皆様に徳島に来ていただき、クエストのショールーム見学に来ていだだけたらと思っております。

その際には徳島の名物である、徳島ラーメンを食べて頂ければ嬉しいです。

image612 image612-2

すき焼きに近い味のラーメンであり一度食べて頂くと夢中になること間違いなし?

皆様と一日も早く徳島で、また、皆様の土地でお会いできればと、その時を心待ちにしております。

(2020.6.12 営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

読書

投稿日:2020年05月26日 作成者:quest-blog

皆様いかがお過ごしでしょうか?

全国的に緊急事態宣言解除となり若干ではありますが人の行き来が増え始めて来ている様に感じています。

弊社では現在県をまたぐ出張(訪問営業)を自粛しております。

Zoom機能を使用した社内ミーティングやお客様へのご案内など今までになかった動きに慣れてきましたが一日でも早く状況が良くなって欲しいものです。

さて

先日手元に1冊の本が社長より届きました。

IMG_1775

「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」

新商品や案内広告作成にあたり一番目に必要な事はパッケージ、視覚からの情報である事を事例を用いて紹介している本でして、

初耳のパッケージマーケッターの事やデザイン時どの様に作成していくのか等記載されておりすらすらと読めました。

ご興味のある方は是非ご覧になってください。

新しい発見がありますよ。

(2020.5.26 営業.猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ウォーキング

投稿日:2020年05月25日 作成者:quest-blog

コロナウイルスの自粛での運動不足解消に
帰宅後約1時間・休日は約2~3時間ウオーキングしています。

最近のコースは蜂須賀城跡地を歩いています。
門 城 20200523_114756

気晴らしにもなり車の運転では見落としている景色やいろんな店が発見できています。

(2020.5.25 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

Zoomミーティング

投稿日:2020年05月18日 作成者:quest-blog

GWも終わり新緑が鮮やかなこの時期、皆さんいかがお過ごしですか。

先週、一部の地域では緊急事態宣言が解除となりましたが・・まだまだ予断を許さない状況にある様に感じています。

 

前回の投稿で、社内における新たなコミュニケーションにTVミーティングなどを行っている事をご紹介しました。

その後、お取引先から商品のお問合せを頂いた際に“Zoom”を使用して商品説明をさせて頂く機会がありました。

 

初めての方でも簡単に使用することが出来て、ネット環境が整っていれば音声が途切れる事も無く非常に快適にお話しさせて頂く事が出来ました。

今後、皆様からのご要望がございましたらPCやタブレットを利用してのお打ち合わせや商品説明等行わせて頂きたいと思います。

 

もしご要望がございましたら、弊社営業担当までお気軽にお声掛け下さい。

飯泉マネージャー5.18

(2020.5.18 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

初めての・・・

投稿日:2020年05月15日 作成者:quest-blog

皆さんこんにちはこんばんは

営業2課のGordonです。

 

昨日からマクドナルドでチキンタツタが始まったというCMを目にして、

その話をしていたところ当社のフィリピンからの研修生はやはりチキンタツタのことを知らなかった様子。

それでは早速と思い昼食に買いに行ってきました。

そんな中マクドナルドでフィリピンのファストフード事情について聞いていると、

フィリピンではJollibeeというファストフード店が有名でマクドナルドはそこまで広く展開していないので、

今までに行ったことがないということでした。

ということはなんと、そうなんです!

人生初の瞬間に立ち会ってしまいました!

その模様がこちら

IMG_5511ジョジョ IMG_20200513_130355ジョジョ

本人曰く「おいしいけどちょっと高い」とのことでした。

まぁフィリピンの物価と比べたらそうですよね・・・。

でもおいしかったので良しとしよう♪

それではSTAY HEALTHY

(2020.5.15 営業二課.Gordon)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

投稿日:2020年05月13日 作成者:quest-blog

最近家族から肩こりが酷いということで、傷んできた枕をこのタイミングで変えようとのことで、
前から本屋さんに並んでいるのが気になっていた枕を購入プレゼントしました。

【天使の深睡眠マクラ】しかも奮発してプレミアムの方。
東洋医学の権威が考えた体のためのマクラとのことのようです。

kita5-13 kita5-13-2

メリットは
①近未来の低反発素材
②高さ&硬さが調節可能、仰向けも横寝も確実にフィット!
③体調や疲れによってマクラを変えることで上質な睡眠、朝までしっかり眠れない方へ
④首や肩の凝りも高さ硬さを変えることでスッキリ解消!
⑤洗濯できる。抗菌仕上げ。高級カバー付き。

価格も2,380円。案外手頃です。

さて寝心地の方はというと初日は枕が変わってなかなか寝付けなかったようですが、2日目からは慣れてぐっすり寝れたようです。
まだ3日目なので肩こりが解消されれば良いですがどうでてくれるでしょう・・・これから楽しみです。

( 2020.5.13   営業部 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

お家時間

投稿日:2020年05月11日 作成者:quest-blog

今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

少し寂しいゴールデンウィークでしたがコロナウイルスの広まりも徐々に収まりつつあるようにも感じます。

落ち着いた時に元気に出掛けられるように今はお家時間を工夫して、乗り越えましょう。

 

僕のゴールデンウィークは家族と過ごす時間が長かったです。

僕は実家に住んでいるため料理をすることが全くと言っていいほど無いのですが、珍しく和風パスタを作りました

井内さん5-11

(2020.5.11  営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

マスク

投稿日:2020年04月27日 作成者:quest-blog

マスク不足対策で奥さんにお願いしてマスクを作って貰いました。
IMG_0607 (002)
市販のマスクは肌触りが悪く数回使用すると毛羽立ち息苦しくなるが、
手作りマスクは肌触り良く息苦しさがありません。

これでマスクをつけるのも苦にならない。

長期休みの日はマスク作りを教えてもらい色んなマスクを製作したいと思います。

(2020.4.27 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

はじめまして

投稿日:2020年04月22日 作成者:quest-blog

4月1日より営業一課へ入社しました猪岡と申します。

メーカー営業として皆様にご迷惑をお掛けしない様頑張りますので宜しくお願い致します。

 

最近はコロナウィルス関連の話ばかりですが、皆様どの様な対策をされていますか?

弊社では対策としてお客様への訪問は自粛させて頂いている状況です。

出張や訪問が行えない今だからこそ出来る事を検証し取り組んでおります。

以前よりコミュニケーションが取れるようになった・・・などのつぶやきも聞こえています。

今を協力し合って乗り越えましょう!!

IMG_1731

~しっかり休憩も入れましょう~

(2020.4.22 営業一課  猪岡)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ゆうかの里

投稿日:2020年04月13日 作成者:quest-blog

3月末になりますがゆうかの里に行って来ました。
井内413
井内413-2

徳島ではしだれ桜で有名な場所です。
山一面にしだれ桜とレンギョウに覆われ、ピンクと黄色のコントラストは春が来たのだなぁっと感じさせてくれる風景でした。

コロナの影響により花見をしている人はおらず皆さん景色だけを楽しんでいるようでした。

(2020.4.13 営業.井内)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

最近の状況

投稿日:2020年04月13日 作成者:quest-blog

日々暗い話題が多い中、皆さんいかがお過ごしですか。

コロナウイルスの影響を考慮し、弊社営業も不要不急な出張を差し控えさして頂き約1ヶ月になります。

 

地域により状況の違いはありますが、お取引先の皆様とのご連絡は電話等を中心に今は行っております。

社内においては、PCやタブレット端末を使用してTVミーティングなどを頻繁に行う様になりました。

 

以前はあまりこの様な形態でコミュニケーションをとる事はありませんでしたが、今回の事で社内での新たなコミュニケーションの手法が定着するきっかけとなりました。

お取引先の皆様からご要望がございましたら、PCやタブレットを利用してのお打ち合わせや商品説明等行う事も今後出来る様になったと思います。

 

もしご要望がございましたら、弊社営業担当までお気軽にお声掛け下さい。

今は各自の出来る事をしっかりと取り組み、1日でも早い回復につながる様に心掛けましょう。

飯泉4-13

(2020.4.13 営業.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ