洲本城

投稿日:2022年10月03日 作成者:quest-blog

みなさんこんにちは!

 

今回のお城は、淡路島にある洲本城をご紹介します。
三好氏の重臣で安宅氏が築城。その後、豊臣秀吉の四国征伐にて秀吉の子飼い大名を経て、大坂夏の陣後に徳島藩蜂須賀氏の所領となり、筆頭家老の稲田氏が治めそのまま明治を迎えました。

現在ある模擬天守は1928年(昭和3年)に昭和天皇の即位を記念して鉄筋コンクリート製で建てられました。
江戸時代の天守を再現したものではないのですが、模擬天守としては日本で最古の建物です。
とにかく石垣が見事なのと、本丸から洲本市街と播磨灘が絶景です。

空気の澄んだ寒い時期がおすすめです。皆さんもよかったら行ってみてください。

 

大手門 (この先に少しだけ駐車場あります)
王手門

本丸大石段
本丸大石段

本丸虎口
本丸虎口

模擬天守と天守台
模擬天守と天守台

天守台から洲本市街と播磨灘
天守台から洲本市街と播磨灘

(2022.10.3 本社部門:三浦)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

半田市内探索

投稿日:2022年09月27日 作成者:quest-blog

JR半田駅周辺はミツカンの本社があります。

江戸時代に酢を運ぶ為の半田運河のまわりを歩くと黒い蔵が沢山あり、景観も含めとても風情があります。
近くには酢の博物館ミツカンミュージアムや半田赤レンガ建物もありますので、散歩がてら楽しめます。

20220927

20220927-2

20220927-3

 

(2022.9.27  愛知物流センター部門・喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

お初参り

投稿日:2022年09月16日 作成者:quest-blog

残暑でまだまだ暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日娘のお初参りに行って来ました。
撮影もあり、暑かったので娘が泣かないか心配でしたが、法要が終わった途端に泣き出したくらいで、それ以外は大人しくしてくれていたので、大分助かりました。
今回、高野山米国別院にて、法要してもらいまして、
日本の古き良き文化を体験し、和尚さん初め、文化継承者に対して、改めて尊敬の念を抱きました。
4793514586900699565.7f64671212de2361a04eb2962889924d.22091102
(2022.9.16 Quest Dental USA 森)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

私の歯磨き方法

投稿日:2022年09月07日 作成者:quest-blog

歯磨き、どの様な方法で磨かれていますか?

私は、毎日歯を磨いているのですが何故か虫歯になって痛い思いをしておりました。

そんな時に某TV局で歯磨きの方法を紹介しているのをたまたま視聴しました。

“虫歯リスクが激減!発見!新☆歯磨き法”

歯磨き後に「口をゆすがない」という衝撃の歯磨き法でした。

ゆすがない?何故?フッ素が流れ出て本来の機能を発揮していない状態になるみたいです。
takase1

日本も2017年3月より国際基準の上限である1500ppmまでの配合が承認されています。

何故ゆすぐのか?
歯磨き粉に発泡剤が入っており泡立っている為にゆすがなければ不快感がはんぱないのでゆすいでしまい、フッ素を配合した歯磨き粉を使用しても意味がない状態になる。

発泡剤が入っておらず、フッ素が最大限に配合している歯磨き粉が必要です。

なので、私はコンクールジェルコートを使用して実践しておりましたが、コンクールは規制緩和前の歯磨き粉でありフッ素が950ppmしか配合されていません。

しかし、今回クエストで取り扱うアイオニックビューティージェルは1450ppm配合されてますのでこちらに変更しようと考えております。
takase 2

これはゆすがない歯磨き法にピッタリの歯磨き粉です!

しかし、16歳以下の子供には使用出来ません。

本当に歯を守るために必要な習慣とは何なのか?

①「歯磨きは毎食後にするべからず」

②「食後30分は磨くべからず」

③「朝の歯磨きは、朝食のあとにするべからず」

④「歯ブラシは濡らしてから使うべからず」

⑤「うがいは1〜2回以上するべからず」

私個人の意見ではありますが、歯磨きの習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

(2022.9.7 営業一課・高瀬)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

九州デンタルショー

投稿日:2022年09月02日 作成者:quest-blog

9/3・4に九州デンタルショーがいよいよ開催となります。
当然、弊社も出展致します。
コロナ禍でお会いできていない方が多くいらっしゃるので
より多くの方々に弊社の商品を見て頂けると大変嬉しいです。

来られる方は是非、弊社ブースへお立ち寄り下さい。

九州デンタルショー2022

弊社ブース

(2022.9.2 営業課 ME)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

夏の終わりに

投稿日:2022年08月31日 作成者:quest-blog

今年の初詣は、存在を知ってから、ずっと気になっていた護国神社へ行きました。

毎年、干支の大絵馬がニュースになります。
護国神社

初めて実際に目にした大絵馬、飛び出しそうな構図の寅は本当に迫力がありました。

新しい一年の始まる、凛とした気の引き締まる空気を感じました。

それから、護国神社境内にある平和資料館「徳島戦没者記念館」

戦没者記念館
徳島県出身戦没者の肖像写真や、遺品や手紙が展示されています。

いつか訪れてみたいと思っていたのをようやく実現させました。

そしてこの時に、まだ展示の募集をしていることを知りました。

 

25年前に他界した祖父から、時折、戦争にいった話を聞いていました。

部屋に飾られている大勢が写った集合写真を見ながら

「これだけの中で生きて帰って来れたのはじいちゃんともう一人だけ」といつも話していたことが印象に残っています。

そして、物心ついた頃から、お墓参りへ行くたびに目にしていた

「ビルマ方面において戦死」「享年25歳」

祖父の弟である秀信さん。

いつの間にか、その年齢に近づき、追い越し…お墓参りへ行くたびにさまざまな思いが湧いていました。

祖父の兄妹も、母の兄妹もみんな亡くなっており、残された母も高齢になりました。

母も私もいなくなってしまっても、彼が生きた証が残れば、と

8月15日、徳島戦没者記念館へ展示の申し込みに行きました。

名前や出身地、戦死した場所や年齢を書き、遺影を預けました。

秀信さん

先日、掲示する写真が出来上がり、すでに展示もして下さっていると連絡があったので、

近々再訪してこようと思います。

 

ずっと心の中にあったもの

少し晴れやかに、少し軽い心持ちになった夏の終わりでした。

(2022.8.31 総務課・K)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ひまわり

投稿日:2022年08月26日 作成者:quest-blog

先月、会社の人から教えて頂いたひまわり畑に家族で行きました。
思いのほかたくさん咲いていたのでびっくりしました。
また来年も伺いたいと思います。場所は、徳島市内から車で約40分位の川島町です。
立花さんひまわり

(2022.8.26 営業課.立花)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

達成したい目標

投稿日:2022年08月16日 作成者:quest-blog

8月に入り暑い日が続いておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
コロナの影響が残る中、今年も無事に夏休みを迎える事ができました。

この夏休みは、以前から挑戦したいと考えていた富士山登頂にチャレンジしてきました。
富士山登頂は人生の中でいくつかある目標の一つで、以前からいつか挑戦したいと考えていました。

挑戦する以上は必ず達成したいと思い、先月から準備を進め、トレーニングも行っていました。
当日の天候は雨の中でのスタートとなりましたが、概ね良好で山頂からご来光を臨むこともできました。

また、別ルートでの登頂にもチャレンジしたいと思います。

飯泉参事富士山

(2022.8.16  営業課  飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

宇和島城

投稿日:2022年08月02日 作成者:quest-blog

みなさんこんにちは!

 

私の投稿は、お城シリーズ化しております。
四国には現存12天守が4か所あり、高知城、丸亀城、松山城をご紹介しました。
今回は4か所目の宇和島城をご紹介します。

慶長元年(1596年)この地へ入城した築城の名手藤堂高虎により1601年に建てられ、現在の天守閣は藩主も変わり、寛文6年(1666年)伊達家2代藩主、宗利の時代に完成しています。

写真は藩老桑折氏武家長屋門から登り、井戸丸跡、本丸石垣経由、天守閣です。

四国には現存12天守中4つありますので、皆さんも良かったら行ってみてください。

 

藩老桑折氏武家長屋門
1枚目

井戸丸跡
2枚目

本丸石垣と天守
3枚目
打ち込みハギ(ある程度加工した石を積む:中央の角)、野面積み(自然の石を積む:右側)
4まいめ

 

天守閣①
5枚目

天守閣②
6枚目

天守閣から宇和島市街と湾
7枚目

 

(2022.8.2 本社部門:三浦)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

愛知県周辺のお勉強

投稿日:2022年07月30日 作成者:quest-blog

みなさま「東海三県」といえば、愛知・岐阜・三重のことを指し、
「東海地方」と呼ばれてはじめて静岡が入ることをご存知でしょうか。
愛知1愛知2
ちなみに「中部地方」となると北陸と甲信越まで加わります。

愛知3
最後に三重県次第で「関西地方」か「近畿地方」に呼称が変わります。
愛知4
お勉強の時間でした。

(2022.7.29 愛知物流センター部門 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

ベトナムフォー

投稿日:2022年07月19日 作成者:quest-blog

夏も真っ盛りの時期になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、先日2年ぶり以上になりますが、ベトナム料理店でフォーを食べてきました。
森主任1
かれこれ、20回ぐらい食べてる味なのですが、久しぶりだったので、”デラうま”と感じました!
ちなみに、よくレモネードも一緒に頼むのですが、なぜか今回のパッケージは、バナナでした(^^)
森主任2
コロナもまだまだ落ち着きませんが、早くマスクなしで、外食したいですねー。
それでは、皆さん夏バテには気をつけて、頑張っていきましょう!
(2022.7.19 営業二課.Jack)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

福岡グルメ

投稿日:2022年07月05日 作成者:quest-blog

福岡出張に行って来ました。

コロナも落ち着いては来ていますが、世知辛い世の中になっております。

福岡と言えば、美味しいものが沢山ありますが、その中でもやはり私はもつ鍋ですね。

今回、地元ディラーのG社長と2年半ぶりにもつ鍋を食べに行きました。

検温、消毒、マスク、黙食と感染予防対策を講じた上でブリッブリッのモツがどっさり入った私の大好きな店でいただきました。

水炊き風、しょうゆ味、みそ味と3種類の味がありますが、みそ味がおすすめです。

G社長にはいつも元気を貰って、お気使いに感謝します。

高瀬1 高瀬2

 

皆さんも博多に行く機会があれば是非とも味わってみて下さい。

(2022.7.5 営業.高瀬)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

まったり徳島ツーリング

投稿日:2022年07月05日 作成者:quest-blog

遠方から徳島に御出でになって頂きありがとうございます。
K部氏、南海フェリーで上陸。
沖田さん1
まずは、徳島ラーメンで腹ごしらえ。
沖田さん2
王道の「いのたに」です。

次は、うだつの町並みを散策。
沖田さん3 沖田さん4 沖田さん5
うだつの上がった二人と・・・
上がらない私・・・・笑(´;ω;`)
暑さに負けない様に水分を補給しながら・・・とことこ下道を走り、
沖田さん6
沖田さん7

トカゲも干からびる暑さ。
沖田さん8 沖田さん9
休憩中に雨にも降られましたが、丁度いいクールダウンになり、

無事にお宿に到着。
沖田さん10 沖田さん11沖田さん11

美味しい夕食を満喫し、お風呂につかり、
沖田さん12 沖田さん13 沖田さん14
翌朝は心配した雨も・・・
沖田さん15 沖田さん16 沖田さん17
途中のPAで、雨具を脱ぎ脱ぎで、
沖田さん18 沖田さん19 沖田さん20

無事、K部氏をフェリー乗り場へ送り、今回の徳島ツーリングの幕です。
いつものツーリング(バイク)ネタとは、異なりまして、圧倒的に走行距離が少なく、温泉にご馳走にと、大人のツーリングでした。

お仕事を超えて、楽しい時間を共有させて頂き、ありがとうございました。
コロナ禍で、ZOOMやWeb会議で、従来の仕事の進め方が、異なったり、コミュニケーション構築が、難しい時期ですが、リモートワークでは無し得ない。
「こういった繋がりを大切にすることは、「昭和世代」だけなのか?否。」(ギレン・ザビ風に)
世のZ世代の若者達よ。どんなツールでもいいので、昭和のおっさん達とも優良なコミュニケーションを構築しようじゃないか?

K部氏、ありがとうございました。
また、次回は、紀伊半島へのツーリング、大阪 たこ焼き屋ツーリングと楽しみにしています。

(2022.7.5 技術課 O)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

霊山寺

投稿日:2022年06月22日 作成者:quest-blog

今回、小学生時代に行った以来の、四国霊場八十八か所の1番札所霊山寺に行きました。

子供の時は興味がありませんでしたが、年を取ったせいか落ち着く場所で、その他の場所にも行きたいと思いました。

霊山寺
(
2022.6.22 営業.立花)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

エネルギー補充!!

投稿日:2022年06月21日 作成者:quest-blog

気候も暑くなり、体調管理が難しい季節ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

日々の疲れを回復すべく鰻を食してまいりました。
東京都足立区北千住駅よりほど近いところにあります
【 うなぎ/蒲焼 千寿 】
こちらのお店は、新鮮さにこだわった国産ウナギが食べられる問屋直営のお店です。
早めに到着できたのですぐ席につくことが出来ましたが、20分後には満席状態となり、
お客様の多くは地元の方のようでした。
うな重が到着し
肝吸い・お新香に手をつけ
そのあとアツアツのご飯とふわふわの鰻を頬張る。。。
甘さをぐっと抑えたタレは、しょうゆの香りが鮮やで・・・
最高でした。
皆様も鰻は如何ですか?

inooka san

(2022.6.21 営業.猪岡)

 

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

コットンフィールドと雨乞いの滝

投稿日:2022年06月07日 作成者:quest-blog

花粉の時期も過ぎ、梅雨入りする前に!とキャンプへ行ってきました。

神山町にある「コットンフィールド」
kayo1 キャンプ場
設営と晩ごはんの準備を整えたら、散策がてら施設内にあるブルワリー「KAMIYAMA BEER」へ。

kayo2
選んだのは「SHIWA SHIWA ALE(しわしわエール)」
「神山町のある農家さんが70年以上も種を取り、繋いできた在来種」の生小麦が使用されているとのこと。

 

「しわしわ」は阿波弁で「ゆっくり」とか「少しずつ」という意味ですが、
個人的にもっとニュアンスを伝えられるように言うと「慌てず無理せず自分のペースで」みたいな感じかなぁと思います。

kayo.3
フルーティーでまろやかで美味し♡
木々に囲まれ飲むビールは最高!!!

 

晩ごはんを食べた後は、徒歩圏内の「神山温泉」へ。
ここのお湯はとってもなめらかでお肌がつるっつるになります。

サッパリとして、星がたくさん見えるようになった空を見上げながら帰る道中「え・・・?あれって」
蛍にも遭遇!

 

その後、花火(花火はできる場所と時間が決まっていますが、バケツを用意してくれています)と、もちろんキャンプの醍醐味、焚き火Timeも。

至福のひととき。。。

 

とても広くて、ゆったりとのんびりとした時間を過ごせるキャンプ場でした。
川遊びもできますよ。

 

翌日は、帰途につく前に「雨乞いの滝」へ。
ここへ来るのは最初で最後になるかもなぁと思うほどのなかなかな坂道を、何度も諦めそうになりながら歩く事20分。
滝2
癒しとパワーと清々しさをもらえる気持ちのよい場所でした。

滝3

リフレッシュ&充電完了!
さぁ、しわしわいこか。

(2022.6.7 総務課.K)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

SDGsの取り組み

投稿日:2022年06月06日 作成者:quest-blog

当社では、各部署で取り組む項目を定めてSDGsに取り組んでおります。
先月の終わりに取り組みの1つである回収したペットボトルのキャップを寄付してきました。

 

家庭で出たキャップをコツコツ貯めるので約1年位かかりましたが、今回は2.5㎏のキャップを寄付することが出来ました。
今回の量の目安ですが、キャップ500個で約1kg、45Lのゴミ袋1袋分で約7kgになるそうです。

・世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)ホームページより

https://www.jcv-jp.org/

飯泉さんSDGs

この様な取り組みは、継続する事で効果が表れると思いますので引き続きコツコツ続けていきたいと思います。

(2022.6.6 営業課.飯泉)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

初夏の松山城

投稿日:2022年06月01日 作成者:quest-blog

みなさんこんにちは!

 

少し前ですが今年のゴールデンウィークは3年ぶりにコロナ規制もなかったので、久しぶりに松山城へ行きました。

 

築城主は加藤嘉明公でその後、久松松平家が明治になるまで、この地を治めました。
今の天守は江戸時代後期に再建されたもので、現存十二天守の中では一番新しい天守です。

四国へ来られたことのない皆様の目の保養になれば幸いです。

 

 

松山城天守

松山天守閣

加藤嘉明公銅像

加藤嘉明公銅像

本丸から城山公園堀之内方面

本丸から城山公園堀之内方面

戸無門(重要文化財)

戸無門(重要文化財)

(2022.6.1 本社・三浦)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

トヨタ博物館

投稿日:2022年05月26日 作成者:quest-blog

この4月から愛知物流センター勤務となりました。週末は愛知県を探索しております。

先日は、長久手市にあるトヨタ博物館に行ってきました。

https://toyota-automobile-museum.jp/

世界の車の進化と文化を辿るというコンセプトの通り、レトロな車から現代車まで沢山展示されております。
個人的にはトヨタ2000GTを間近に見れたのが良かったのと、昭和の車には今の時代にはない色褪せない魅力がありました。
kitasann1 kitasann2 kitasann3
今後も愛知県の魅力を伝えていきたいと思います。

(2022.5.26 愛知物流センター部門 喜多)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ

大谷さーん

投稿日:2022年05月25日 作成者:quest-blog

みなさん、こんにちは!
コロナも落ち着いて、やっと外出ができるようになりましたね!
この間、エンゼルスの大谷選手を見に行ってきました!
残念ながら、その時は活躍する姿は見れませんでしたが、今はまた復調気味ですね、さすがです。
若い人の活躍は刺激になりますねー
mori.j
5月病など気にせず、頑張っていきましょう!
(JM)

コメント:(0) カテゴリー: ブログ