🎍「2019年、あけましておめでとうございます」🐗

20190101-1

2018年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。

2018年、日本列島は災害が多かったですね。特に豪雨災害。あと異常な暑さ。
異常気象以外の何ものでもないですね。特に温暖化対策を各国が早急に講じなければ
異常気象は益々猛威をふるうものと察します。10年後、20年後を想像すると正直恐ろしいです。

2018年はスポーツにも関心が集まりましたね。
平昌五輪、ワールドカップサッカーでは日本代表は良い試合をしたと思いますが
ベスト16の壁はなかなか越えることが出来ませんね。
あと大谷翔平の「二刀流」、高校野球秋田勢の103年ぶりの決勝進出等々・・・。

平昌五輪カーリング女子の活躍もあってか2018年の流行語大賞は「そだねー」に決定しましたね。
可愛い表現でしたね「そだねー」

日本国内の動きとしては「働き方改革」が大きく取沙汰されましたね。
外国人労働者の受け入れ等、日本はますます労働者不足に追い込まれます。

あと元号が変わります。平成は31年4月末をもって終わりとなります。(あくまでも予定)

5月より新元号になります。さて新しい元号名は・・・

今年7月にクエスト本社が徳島に建ちます。
なぜ「愛知から徳島に本社移転を」という疑問を持たれている方もおられると思います。

愛知県は会社が多く、トヨタを筆頭に大企業も多いところです。
まず苦労しているのが人の採用です。
新卒はもちろんの事、中途採用者の採用にも大変苦労しております。
理系また優秀な人材の確保となればまた尚更です。あと産官学連携での作業。
当社の努力不足も否めませんが、連携作業での商品開発等のチャンスが
訪れにくいのも正直なところです。

徳島では親会社の知名度もあり上位企業にランク付けされています。
まずは何でも結構というと表現がおかしいかもしれませんが、
まずは上位に位置し名前があがってこなければ興味を示していただけません。
そのようなこともあり徳島では様々な面で可能性が高まる訳です。

まだ他にもありますが分かり易く言えばそのような理由から徳島に本社移転を決断した訳です。
物流の拠点として愛知県は最適なエリアですから受注等の倉庫業務は
従来通り愛知県半田市において営業を継続いたします。

歯科業界も益々デジタル化が進み、
その流れに乗っていくことができなければ待っているのは「淘汰」のみです。
ますます生き残り合戦が激化していきます。
当社は本社移転、新社屋の落成をきっかけとし、
「弱み」を減らし「強み」を更に増強できるようグループまた社員全員で一歩でも二歩でも
前に進んでいけますように更に努力して参りたいと思います。

皆さま、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

(2019.1.1 宮地)

 

コメントを残す