備えあれば患いなし

今週から一都三県以外の緊急事態宣言が解除となり、少しずつ日常が戻りつつある様に感じますが皆様の地域の様子は如何でしょうか?
ニュースでは、一都三県については2週間程度の期間延長をする様な話も耳にします。

 

私自身、コロナ禍になり色々な日常がこの一年で大きく変わった事を痛感しています。以前であれば全国のお取引先の皆様のところへご訪問させて頂いておりましたが、昨年の緊急事態宣言以降はWEBでの商談やお打ち合わせを行う事が日常化したと感じております。

 

機器の設置に関しても最小限の人数で現地へ訪問し、取説はリモートで社内から対応させて頂く事もありました。
当社では、この様な非常事態に組織的に対応出来る様にBCPへの取り組みを始めております。

 

あまり聞きなれない言葉ですが、皆さん“BCP”をご存じですか?

BCPとは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

当社の扱う商品の多くは歯科技工物製作に必要な物が多く、万一流通が滞る事があった際には多くの患者様に影響が出る事が予想されます。
当社では、そういった事が起こらない為に今回のコロナ禍で学んだ事を日々の業務に生かす取り組みをしております。

飯泉マネージャー3.4

(2021.3.4 営業.飯泉)

 

コメントを残す