マイル修行

9月で上期も終わり、10月から下期が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが、風も涼しく感じられるようになってきました。

さて、皆様は「マイル修行」をご存知でしょうか。

私、海外担当のAndyは某青色系の航空会社でマイレージを貯めており、利用実績(ポイント)が多いとマイレージの上級会員になり、専用のチェックインカウンターを利用ができたり、荷物が優先的に出てきたり、ラウンジの利用ができたりと特典を受けることができるようになります。

仕事柄、世界を飛び回っておりますが、ここ数ヶ月は海外出張の案件がありませんでした。
出張回数も多く、個人的にも旅行に行くことが何回かありましたので今年は上級会員の獲得が余裕かな、、、と思っていましたが、計算すると狙っている上級会員への利用実績に少し届かなさそうな様子でしたので、「マイル修行」を行うことにしました。

「マイル修行」とは、上級会員への利用実績を積むためだけに飛行機を利用することで、人によっては羽田/那覇間を1日に2~3往復もするようです。

(ちなみに、「マイル修行」の後に上級会員ステータスを得ることを「解脱」と言うらしいです)

自分が行った「マイル修行」の様子です。

某日

朝6:30 自宅を出発
7:30 セントレア着。
7:45 保安検査場通過(オンラインチェックインを行い、預け入れ荷物が無いためチェックインカウンターへ寄ること無く保安検査場へ)
8:20 名古屋発 那覇行きフライト
10:20 那覇到着、そのままゆいレールで赤嶺駅へ
 (赤嶺駅は日本最南端の駅とのこと)

鈴木さん1

10:50 スーパーにてお買い物

11:40 沖縄そばのお店で昼食
 (写真左に写っているのは「じゅーしー」という沖縄風混ぜご飯)
鈴木さん2

12:30 再度お買い物
14:00 那覇空港着 (お買い物の荷物があったため、荷物自動預け入れ機を利用)
15:05 那覇発、名古屋行きフライト
17:15 セントレア着 ターンテーブルにて荷物を受け取り
(セントレア(中部国際空港)のある常滑市は招き猫の生産日本一とのこと)
鈴木さん3

18:30頃 帰宅

日帰りの沖縄でしたが、現地滞在は約5時間。
ほとんど何もできないかと思っていましたが、空港付近で行動していたため案外充実した5時間でした。

今月は出張もありますが、それでも上級会員ステータスへは実績が少し足らなさそうですので年内にあと2回程、同様の「マイル修行」を行う予定です。

ちなみに沖縄行きを決めたのは出発前日の夜、、、沖縄へ行った翌日に家族に話をしたところ、あきれておりました、、、。

(2024.10.1 海外担当 Andy)