「2013新年」

明けましておめでとうございます。

みなさんはどんな思いをもって新年を迎えられましたでしょうか。
一昨年の日本を震撼させた震災から2年が経とうとしております。

未曾有の大震災を目のあたりにすることによって普通に、平凡に生きていることが幸せと実感できる出来事でもありました。

「普通に、平凡に」とは・・・

仕事をしている人間の生活、1日、24時間の時間割を単純に考えてみると、大きくは3つに分けることができると思います。1/3は仕事、1/3は睡眠、では残りの1/3は・・・。

仕事をしている人、趣味に没頭している人、家族、友人と過ごしている人、テレビを観ながらのんびり過ごしている人などなど、いろいろな時間の使い方をしていることと思います。表現がおかしいかもしれませんが、人間、差がつくとしたならばこの残りの1/3時間の使い方、過ごし方の中での捉え方、考え方ではないでしょうか。私は人間糸を張り詰めた状態を絶えず維持、継続することは不可能だと思っています。やるときはやる、抜くときは抜くなどのメリハリを付けた生活のリズムも必要、大切だと思っています。

仮に仕事、寝る以外の1/3の時間を自由時間とした場合、この時間の使い方、過ごし方の内容はどのようなことであれ、自分自身の中での達成感、満足感、別の表現をすればやり遂げた感でしょうか、少しでも、本当にごくごく少量でも感じとれることができたならばそこに人間的成長がついてくるのではないでしょうか。その思いを身近にいる人たちと共感できたらまた最高だと思います。

話は変わりますが「リスペクト」という言葉があります。

辞書で調べると【尊敬する、敬意を表す】という意味。違う意味合いで使われている場合もあると思いますが「〇〇をリスペクトする」などのポップを目にしたことはないでしょうか。普段何気なく人と接していますが、今年は「リスペクト」しながら人と接してみようかなんて考えています。その人のまた違った一面が見えてくるかもしれません。またそういう見方をしていくうちに(良い意味で)自分自身にも跳ね返ってくるかもしれません。少しでもよいから自己満足でもよいから「我ながら成長したな」と言えるような一年にしていきたいと思います。(Y.M)