新しい年を迎えて

NY20162016年

あけましておめでとうございます。

様々な思いもって2015年を迎え、1年を過ごされたことと思います。 あっという間に1年も過ぎ、新しい年2016年を迎えることになりました。 皆様にとって2015年はどのような年でしたでしょうか。 消費税も増税され、円安傾向になり我々輸入企業には少し厳しい年でもありました。

日本経済では、 2015年の安倍政権の新しい「新三本の矢」

・強い経済
・子育て支援    ⇒ 1億総活躍社会
・社会保障

皆さん、どう感じ取りましたでしょうか。 政治は難しいですよね。イメージがなかなか伝わってこないというか、景気の回復も実感が湧いてこないというか。

2015年の流行語大賞

・爆買い

・トリプルスリー

 「爆買い」 外国人観光客が増えたのは実感できますね。ホテル、特に都市部のホテルが予約出来ない、単価が高くなった等々、ビジネスホテルの外国人の利用も増えて、出張ビジネスマンは大変な思いをさせられた1年でもあったと思います。 あと、個人的にはラグビーはあまり観ないというか興味はそんなになかったのですが、ワールドカップの日本代表の活躍により興味が湧きました。

特に「五郎丸 歩」選手

イケメンですし、なんと言ってもトーク。30歳前とは思えない落ち着いた受け答え。ラグビーでのプレーもそうですが、一人の人間として男としてもなんだか「全ての面で男前!」と思えましたね。 あと話題になりました

  「五郎丸ポーズ」

インパクトありましたね。 五郎丸選手の話の中で「ルーティーン」という言葉がよく出てきます。集中力をアップさせるためのお決まりのスタイル。誰がなんと言おうが、どういう場であろうが、自分のやり方を貫く。あの間。じわ~っとした独特の間。いいですよね。ほんとにブレがない。 キックの精度も含め「自分らしさ」が素晴らしいですね。 人間が生きていく上でのヒントを得たような気持ちにもさせられました。 人間は流されやすい生き物です。決めたことに対していかにブレずに生きるか。大袈裟ですが本当になかなか出来ないものです。 目標がコロコロ変わるのもよくないことでしょう。定めた目標に対しいかに向き合うか。やはり周りの環境が大きく左右しますよね。同じ目標をもった人間が一人より二人、二人より三人と・・・。 組織として目標をしっかりと定め、ブレないように指針、指標を作る。 今年は将来を見据えた「ビジョン」の意味を更にしっかりと理解し合い、五郎丸選手の名前ではありませんが皆さんと歩んでいきたいと思います。 (2016 元旦 By miyachi)

コメントを残す