SDGsの取り組み

皆さん、SDGsをご存じでしょうか?
SDGsとは、Sustainable Development Goals(サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ)の略で“持続可能な開発目標”の事です。

外務省のホームページには、「2015年9月の国連サミットで採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます」と紹介されています。

 

外務省ホームページ

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

弊社も歯科材料を製造・販売している企業としてSDGsに取り組んでおります。各部署で取り組める内容が変わる為、部署単位で目標を掲げ取り組んでおります。

営業部では、3(すべての人に健康と福祉を)・7(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)・13(気候変動に具体的な対策を)に注力して取り組んでおります。

先日約1年かけて貯めてきたペットボトルのキャップを回収業者へ持ち込み、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会へ送る事でワクチンへ変えて頂く取り組みをして参りました。コツコツ貯めたキャップは2.5㎏となり、僅かばかりですがSDGsの取り組みに貢献出来たと感じております。

この様な取り組みは、継続する事に意義があると思いますのでこれからも全社員で出来る事からコツコツと取り組んで行きたいと考えております。

飯泉M6.29※外務省HPより

 

飯泉6.29-2

(2021.6.29 営業.飯泉)

コメントを残す