新年のごあいさつ

令和4年・あけましておめでとうございます


ブログ淡路島

「がんばれ ニッポン!」

あまり良い言い回しではありませんが、2021年はコロナに始まりコロナに終わるといった年でした。緊急事態宣言も発出➡解除➡発出・・・ともういつになったらと、皆様も気持ち的に落ち着かない月日を過ごしていらっしゃったのではないでしょうか。

2021年夏、このような状況下で「東京2020、夏季オリンピック」が開催されました。1年先延ばしし収束した中で行われるかと思いきや、コロナ禍での開催となった訳です。

結果的には無事全ての競技を終え閉幕しました。地の利もあったとは思いますが金メダルは米国、中国に次ぎ3位で過去最多の27個、総メダル数でも過去最多の58個を獲得、2016年のリオ五輪の41個を上回りました。余談ですが東京五輪のメダルですが総数5000個が用意され全てリサイクル金属を使用したものだとか。開催にあたってはコロナ禍の中での開催と、世論を無視した強硬開催との意見もありましたが兎にも角にも無事閉幕できてよかったと思いますし、無観客等制限下の中での競技、プレーで選手のモチベーションの問題もあったとは思いますが日本選手団、感動させてくれました。(しいて言えば個人的にはサッカー、メダルが欲しかったな~)2021年の漢字は東京五輪もあり2000年、2016年と同じ「金」と決まりました。東京五輪の金メダル最多獲得、その他野球の大谷翔平選手の活躍、ゴルフの松山英樹選手のマスターズ制覇、棋士の藤井聡太氏の活躍の「金」字塔からもきているようです。ちなみに2020年は「蜜」、2019年は「令」、2018年は「災」、2017年は「北」。

2022年が明け第6波を懸念する声もありますが、昨年10月の緊急事態宣言解除以降不思議と落ち着きを見せています。このまま収束に向かって欲しいものですが新種株も出てきておりまだまだ安心はできません。今年は2年以上行けていない海外出張にも出たいですね。いずれにせよ収束を切に願うばかりです。まだ国内外ともに先行き不安な状況が続きそうですが皆さんと一緒に頑張っていければと思います。

2022年、皆さまにとって素晴らしい年になります事を願っております。

そうそう、今年は冬季五輪、北京大会が2月4日から開催されますね。

「がんばれ ニッポン!」

(2022.1.1 宮地)

 

コメントを残す