2023年 新年のごあいさつ

20230101用

あけましておめでとうございます

「ブラボー!!」

ワールドカップサッカー2022カタール大会が11月20日に開幕し、アルゼンチンが優勝、約1カ月の大会が幕を閉じました。初めての中東でのワールドカップ、それも冬開催ということもあって何かと否定的な意見が飛び交っておりましたが大盛り上がりの大会でしたね。盛り上がった理由はもちろん「森安JAPAN」。注目の日本は、過去4回の優勝を誇るドイツと優勝1回のスペイン、あとコスタリカと同組のグループEに入り、正直非常に厳しいグループに入ったなというのが率直な感想。ただし過去のデータより、優勝国が2チーム同組に入り、2チームが決勝トーナメントに進出できた例が過去になく、これはもしかしたら・・・とは思いました。終わってみればドイツ、スペイン両者に勝利し、まさかのグループE首位通過。ドイツ、スペイン、両方に勝利するとは正直思いませんでしたね。本当に驚き、サプライズでした。夜中の試合もありましたがしっかり観戦した甲斐がありました。ただコスタリカにまさかの敗戦。コスタリカの枠内に飛んだ唯一のシュート1本が決まるとは・・。サッカーはこれだからわからないし面白い。

決勝トーナメント1回戦では残念ながら結果的に3位になったクロアチアにPK負け。決勝トーナメント1回戦で共に負けてしまったのはグループEのみ(日本1位、スペイン2位通過)。日本にはグループ1位通過の意地を見せて欲しかったかな。

ベスト16の壁は超える事は出来なかったが今までとは一味違った「日本代表」を感じさせていただいたのは間違いないので、今後の代表戦が楽しみです。直近ではアジアカップですね。なんだか主文がワールドカップの感想になってしまっていますが、私的に待ち遠しかったイベントであることには間違いないのでご理解ください。

 

2022年も一昨年に続き、コロナに始まりコロナに終わるといった感じではありますが、緊急事態宣言等の国からの制約も発せられなくなり、昨年6月、約2年と半年ぶりに海外出張にも出るようになりました。2019年初頭、世界はどうなることやらと思いました。まだ感染者は増減を繰り返していますが、もうコロナとは共存という考えを持ち行動しなければならない時期に突入しました。

円安も進み、原材料の高騰もあり、様々なところで影響が出てきておりますが、グループ一丸となり、苦境を乗り越え、仕事もプライベートも「ブラボー」と言えるような取り組みを行いっていければと思います。

皆さま、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

(2023.1.1 宮地)

コメントを残す