新年を迎えて

20170101画像 2017年 明けましておめでとうございます。

昨年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。

この投稿を始めてはや5年、年賀状もそうですが、この書き込みをする度一年が
経つのが特に早く感じる今日この頃。

私にとっての2016年は仕事もプライベートもそれなりに充実していたかな
…と思える年となりました。なかなかそう思える時は少ないのですが・・・

2016年印象深いのは、やはり「リオ・オリンピック」
日本の獲得メダル数、41個と過去最高を更新!
感動したシーンがいくつもありました。

特に男子リレー。本当に感動しました。

オリンピックは4年に一度のイベント。毎回思いますがその4年に一度のイベントで、
リレーで言えばほんの数十秒。その数十秒に心身ともにピーク、MAXの状態に持って
いく訳ですから想像を絶します。頂点に立てる人はごくごく僅かですが、
トップアスリートは肉体のみならずメンタル面のトレーニングも半端じゃないと・・

ぐっと次元が変わってしまう話ですが私が普段心がけているのは「メリハリ」

仕事にしてもプライベートにしても表現がおかしいかもしれませんが「強弱」が
必要だと思います。言い換えればやる時はやる、やらない時はしっかりと休む。

私は2週間以上の出張はできるだけ入れないようにしています。
人それぞれ違うとは思いますが私は出張が2週間を超えるとモチベーションが
一気に 下がります。体力的なこともあるかもしれませんが、私の中での決め事として
あります。人間は気持ち、感情の生き物でもあります。同じ8時間を過ごす場合でも
その日の気持ち、体調によっては進捗度合い、精度が変わってきます。
あと「メリハリ」をつけるにはやはり目標設定が大事。仕事もプライベートも
何のためにどこまでという着地(目標)点を設ける事が大事。プライベートでは
一切仕事の事は忘れてという方もいらっしゃいますがそれも良いことかと思います。
仕事においては基本組織で動いているのでそう簡単なことではありませんが。

前述したオリッピックを思い起こすと内容、レベル次元は全く異なりますが同じ人間
として「メリハリ」というところでどこか重なるところがあるのかなとふと感じ記さていただきました。

2020年には東京でオリンピックが開催されます。
最近のニュースでは東京オリンピックの開催場所等またお金(費用)に関するニュースをよく耳にします。
1964年に続いての地元日本開催の東京オリンピック。
頂点を目指している日本のアスリート達はもう始動しているはずです。
2020年のほんの数十秒、数分の時間を心身ともにピーク、MAXの状態に持っていくために・・・

次元は全く違いますが我々も同じ人間です。
目標を定め、その目標に近づくために、達成するために少しでも前に進む2017年
でありたいと思います。
(2017.1.1 by miyachi)

コメントを残す