小ボケを1つ

先週末、早起きして徳島の秘境。
もはや有名過ぎて・・・薄れていますが、大歩危にある超ローカルな『歩危(ぼけ)マート』
JR大歩危駅から徒歩1分もかからない場所にそのスーパーはあります。
その『歩危マート2号店』で、蕎麦と豆腐を食べてきました。
okita1 okita2 okita3

蕎麦は、徳島県三好市祖谷地方を中心に食されている郷土料理の『祖谷そば』です。
一般的な喉越しを味わう蕎麦とは違います。
地元の祖谷地方で収穫された蕎麦粉を使用しており、つなぎが少なく麺が太いのが特徴で、歯切れのよい蕎麦で香り豊か。
椎茸と、お揚げさんに蒲鉾のシンプルなトッピングもよく合います。
豆腐は、木綿豆腐で濃厚な大豆の香りが口の中に広がります。『祖谷豆腐』これも郷土料理とのこと。
okita4 okita5

 

「マートは、じぃ~ばぁさんが豊富・・・」「あぁ・・だから、大ボケ・小ボケなんだぁ・・・」

違います。「じぃばぁさん(地場産)の野菜や食品が豊富」とのこと。

「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」の由来は、「歩」くのに、とても「危」ない谷だったことが由来。
また、大歩危は「大股で急いで歩くと危険」なことに由来、小歩危は「小股でゆっくりあるいても危険」なことに由来という説があるそうです。

okita6 okita7

2億年の時を経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる美しい渓谷で、ラフティングツアーも有名です。
バイクでのツーリングにも楽しいですよ。

来年、コロナ禍が収まったら、是非。

(2021.7.27 品管O)

 

 

コメントを残す